« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の10件の投稿

2008年11月30日 (日)

パレード中

パレード中
歩いてます

パレード始まるよ

パレード始まるよ
盛り上がってます

上関・祝島写真展@ノーニュークス・モアハーツ

上関・祝島写真展@ノーニュークス・モアハーツ
にぎわってます

仙台→東京

仙台→東京
日が昇ってきました。
仙台→東京向かってます。今日は上野公園と阿佐ヶ谷です。

2008年11月23日 (日)

東へ

東へ
写真忘れた

東へ

東京に向かっています。太陽と地平線の逢瀬の瞬間に出会えました。
日没の位置もだいぶ南になってきましたね。
それにあわせて木々も色づいてきています。ケヤキの緑も渋いです。街を潤してくれている存在に感謝。光に熱に土に水に感謝。
ありがとうございます。拝

褌
麻ふんどしを縫うワークショップ用の生地と紐が届きました。

生地は大阪のタメルのミカさんから。
生成(きなり)です。
草木染めにしてもいいね。
祝島のビワの葉染めを一本作ってみようかな。
ビワは万能薬といいますからね。
しかも祝島のビワ。効きそうです。
作って、山戸君に送ろうかな。
山口でのワークショップで、染めをやってもいいな。

草木染め得意な方、ぜひコラボレートでワークショップしましょう。

紐は、佐賀のナチュラルライフショップ「ビッグファミリー」のヨーチから。

アフリカの布を紐にしてくれました。

ヨーチはガーゼ地の褌(ふんどし)も作っています。
女性用も作ってますよ。
ヨーチの仕事はとてもていねいですよ。


大事な生殖器、エネルギーセンター、第一チャクラ、膀胱、会陰、ソケイ部、リンパ、腰を包むものを見直しつつ、自分で作っちゃうワークショップです。
生地と布のバリエーションも増やしていきたいですね。

ずっとやりたかったワークショップ、手仕事の季節に始めます。

12月は大津、
2月に八女、
3月に山口、
スケジュールはおいらのもう一つのブログに載っていますのでチェックしてみてください。


追記:
この記事を書いた直後に、宿泊先に、ヴァントーファンのくらはらさんが来ました。

開口一番「褌ワークショップの日程をきめましょう」でした。
わっはっは!
シンクロマジーーック!

彼女は、タイのhiv感染者の女性たちと、服作りをする仕事をしています。

今回、バンブーコットンの自然染めときなりの生地を作ってもらうオーダーを、
タイの女性たちにお願いすることにしました。

来年の春くらいに、名古屋周辺で開催します。

竹の繊維もとっても気持ちいいですよ。
僕も、バンブー褌(藍染め)を山口のわっか屋さんで買いました。
竹や麻は、電磁波や放射線による乱地場を調整してくれる力があります。

2008年11月10日 (月)

在来種を守ろう

在来種を守ろう
福岡市「未来センター希望」にて。
今からお金のワークショップです。
今日も在来の種を頂いたので、持ち歩きます。

ネイティブシードを守りたい。

2008年11月 2日 (日)

諫早の丘

諫早の丘
まなてぃアカシさんの畑に来てます。
静かで風が気持ちいいです。

2008年11月 1日 (土)

宮崎タイム

昨日、最終のバスで宮崎を離れました。

3日間のワークショップは、ほとんど合間の休憩中も話しっぱなしで、
毎晩深夜(というか明け方?)まで語らっていました。
ワークショップが終わった翌日も、みんなで畑に行ったり持ち寄りご飯でランチをしたり、音楽したり。

夢のような日々でした。

またレポートしようと思いますが、一早く、綾の陶芸家の八十一さんが記事を書いているので、紹介します。
プロジェクト綾


ちなみに彼と僕は、マヤンバースディ(260日サイクルで見た誕生日)が一緒(kin110)です。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »