« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の11件の投稿

2008年12月23日 (火)

田ノ浦

田ノ浦
上関原発を建てる予定の海岸に来ています。

光がさしてきました。

祝島

祝島
長島から見た今日の祝島

2008年12月17日 (水)

竜王山麓より

竜王山麓より
宵の明星が美しい

2008年12月15日 (月)

上関原発予定地の浜

上関原発予定地の浜
何度見ても美しい。

祝島通信上映会@エイコンズヴィレッジ

祝島通信上映会@エイコンズヴィレッジ
京都北大路のギャラリー、エイコンズヴィレッジにて、僕の撮影・編集したつたない映像を観ていただいています。

長島・祝島写真展の一環で、高野きよき君が主催です。

きよき君のまっすぐな熱意と実行力は素晴らしく、いつも刺激を受けています。

では現場に戻ります!

2008年12月13日 (土)

ありがとうモモマネー

ありがとうモモマネー
今日は吹田のモモの家で暦のワークショップをしています。

こちらで発行している地域通貨は13の月の暦の年末に、リセットの意味で燃やします。

僕は、このタイミングで訪ねられず、その後も機会を逃し、今、38モモすべて、モモの家の楠の枝と一緒に燃やしました。

九年間続いてきたモモマネー、お役目ありがとうの意味も込めて火にかけました。
満月の夜空に火の粉が昇り、さらなる謙虚さと学びの姿勢で地域とお金と人と付き合っていく誓いを新たにしました。

お金を見つめ直し、つながりを見つめ直し、学びを深める助けを頂いた事に感謝します。

これからも学びを続けていきます。

ありがとうございました。

感謝 拝

祝島茶会@和歌山

祝島茶会@和歌山
今日は和歌山のカンタ・デル・ソルで祝島茶会でした。

今津さんが直接祝島を訪ねて作り方を教わってきた「かすどろ(酒粕とサツマイモを煮込んだ飲み物)」を始め、和歌山と山口の食材を、素晴らしい工夫で組み合わせた夕食でした。

祝島の周辺の海の美しさ、伝統的な暮らしと上関原発計画の対比を見ていると、埋め立てられた和歌浦の昔の姿を思い出す、という言葉が印象的でした。

残された原風景を大切に守っていきたいと、改めて願います。

2008年12月10日 (水)

太陽意識による創造

太陽意識による創造
無印良品より

木製太陽系。

杉山開知君の地球暦と組み合わせて使えますね。
(冥王星がないのが残念ですが・・・)
こういう品物が生まれたということは、地球意識が発展して、太陽系意識が育ってきたという事だな〜としみじみ感じました。

無印良品すごい!
尊敬します。

2008年12月 7日 (日)

ふんどし縫ってます

ふんどし縫ってます
ひだまりでちくちく

2008年12月 5日 (金)

ワコールのふんどし

ワコールのふんどし
ワコールのune nana coolのふんどしを、京都のダイマルで発見!

ふんどしの波、来てます。

コットン100%、税込み1260円でした。

2008年12月 4日 (木)

今日の夕日

今日の夕日
京都に戻ってきました。ここのところ、月が太陽系の惑星たちに寄り添い続けています。
この感じ、グレゴリオ暦年内ずっと続くようです。
星の動きは意識の変化、社会の変化と関係深いといいます。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »