« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の8件の投稿

2009年3月29日 (日)

もうすぐ花開きます

もうすぐ花開きます
今日の「六ヶ所村ラプソディー」上映会を主催されたarmonicaの泉谷陽子さんが育てたチューリップです。
陽子さんは庭を造ったり花木を育てる仕事をしています。

今日の弁当

今日の弁当
昨夜久しぶりに帰宅しました。
今日は宝塚で六ヶ所村ラプソディー上映会。
寝る間を惜しんで弁当作りました。食は薬、料理は治療。睡眠より大事な時もあります。
山口で農家さんに頂いた玄米に小豆と押し麦と昆布と小笠原の塩(にがりが多い)を合わせて圧力鍋で炊きました。
脾と腎と肺に効く食薬の組み合わせ。
ふりかけは胡麻塩と鉄火味噌(郡山のふじっこによる名作)。
付け合わせは祝島のひじき(三月の満月に採取)の炒め煮。
ひじきは、血管を強くする薬。
春は、冬に貯めた脂肪が血液中に溶け出す季節。代謝を促す血管・血液・肝臓、リンパ(肺・大腸)、水を司る腎臓・膀胱のケアが大事と見ています。
お茶は、ジェイソンウィンターティーのブルーソーラーウォーターブレンド。ハーバリーンとインディアン・セージとレッドクローバーとチベットウーロン。葉と茎と根。
自分の健康状態を診ながら自らを元気にするためと思いながら料理をしていると、体や心が喜んでいくのが分かります。
まだ食べてないのにエネルギーが満ちてきます。カバンに詰めると、御守りを持っているような気持ちになります。
宇宙の恵み。
体の神秘。
ありがたい。

2009年3月28日 (土)

金星内合

金星内合
3月28日4時24分、金星内合の瞬間でした。地球とほぼ同じ大きさ・同じ成分で出来ている、双子のような星。アートや美の象徴とも言われ、ザイオンという調和に満ちた世界と重ねてみる人もいます。
しあさってに水星外合がありますし、昨日新月を迎えましたので、今、水星・太陽・金星・月・地球がほぼ同一ライン上に並んでいることが分かります。
さらに天王星と土星も含めたら、七つの星が一つの管を作っているような状態になっていると言えます。

美しい朝です。

2009年3月12日 (木)

ひじき@祝島三浦海岸

ひじき@祝島三浦海岸
祝島三浦海岸にて。
2月~3月の大潮の日の干潮の1、2時間のみ採れる貴重な天然ひじきです。やわらかくておいしいです。祝島市場ホームページからも買えます。

祝島の港にて

祝島の港にて

2009年3月11日 (水)

上関原発予定地

上関原発予定地
埋め立て予定の森を歩いています。

2009年3月10日 (火)

祝島にて

祝島にて

2009年3月 8日 (日)

宇部湖

宇部湖
九州島を離れ山口に入りました。
宇部湖畔ユースホステルにて六ヶ所村ラプソディー上映中です。
湖を見ていると心が鎮まります。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »