« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の12件の投稿

2011年3月31日 (木)

わたしにつながるいのちのために

わたしにつながるいのちのために
2006年に「わたしにつながるいのちのために」というブックレットを書きました。

世界中のすべての場所から被ばくによる苦しみがなくなりますように
という願いをこめて書きました。

今の自分はあのときの自分に生かされていると思うことがあります。

この本にイラストや対談や「出来ることリスト」などを盛り込んだ新版を作成中に、
原発事故が起こりました。

5月くらいまでには新版を仕上げたいと思っています。

そしてそれまでの間も、たくさんの人たちに読みついでもらえたらありがたいです。


核・原子力の全体像を知ってもらうために、読み合わせ会なども計画しています。
増刷分は週明けには仕上がると思います。

なお、

・ネット版「わたしにつながるいのちのために」では、すべてのページを読むことができます。
☆ブログ「わたしにつながるいのちのために」 http://ameblo.jp/watashini-tsunagaru/

・福岡に住んでいる主婦の方が「わたしにつながるいのちのために」を使って、かわいい絵のマンガを描いています。
☆ブログ「プルサーマルとわたし」(わたしにつながるいのちのために1~23) http://plaza.rakuten.co.jp/zuyozuyo/diary/200911190000/

マンガ、かわいくて素敵です。
よかったら読んでみてください。

Watashi04

2011年3月25日 (金)

4月1日「地震と原発と宮崎」@モノラル



転載です。

 

【地震と原発と宮崎】

4月1日 冨田貴史さんにMONAURALに来ていただいて、東日本大地震と原発と、これからの宮崎について、みんなでお話しませんか?


当初、串間の原発の住民投票についての青島でのアクションとして、しいくんと冨田さんのトークセッションを計画していましたが、

このような状況ですので、内容を変更して、冨田さんを囲んで、原発を含め、今回の地震について意見や情報を交換する場にできたらなと思っています。冨田さんは原発のこと、とても詳しいです。

串間からネイティブシンガーのhouちゃんにも来てくれるので、みんなで祈りの時間も持てたらと思います。

2011/4/1(FRI)

19:00open
19:30start
参加費:1,000円(軽食付き)


みなさん参加&告知、よろしくお願いします。m(_ _)m

2011年3月24日 (木)

3月下旬~7月下旬の予定 (3月26日更新)

冨田です。

現在把握できている範囲で予定をご案内します。
予定については変更があるかもしれませんので、会場などにお問い合わせをいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

冨田拝


3月24日 福岡市
15時~ 電気の明るい未来の話@パールのヨガ家
19時~ 陰陽五行とアーユルヴェーダ@同上

3月26日 島原市
13時~  「ミツバチの羽音と地球の回転」試写会+トーク「「エネルギーと原子力のお話」」@森岳公民館
18時~  「日本の暦と陰陽五行の話」@同上

3月27日 佐賀県鹿島市
日中 ヤゴタマーケット(いきものカフェ)@BIG FAMILY FARM

3月28日 福岡市
19時~ 今できることを語らう会@ぼちぼち菜縁

3月29日 熊本県西原村
18時~ 緊急勉強会「原発について考えよう」@文化創造館・風流(かざる)

3月30日 熊本市
昼 暦のワークショップ@Private Lodge

3月31日 熊本県西原村
19時~ お金のワークショップ@文化創造館・風流(かざる)

4月1日  宮崎市
19時半~ 地震と原発と宮崎@モノラル

4月2日  宮崎県都城
「ぶんぶん通信№1」上映とお話会

4月3日  宮崎市
菊池洋一さんとお話会@ESORA

4月4日  宮崎県小林
「ぶんぶん通信№1」上映とお話会

4月5日  福岡市
10時半~ 旧暦と陰陽五行@環境未来センター希望
19時~  地球暦ワークショップ@同上

4月6日  福岡市
13時~  13の月の暦実践ワークショップ@環境未来センター希望

4月7日  福岡市
10時半~ 暦のワークショップ@バンビの木箱
13時半~ エネルギーとお金についてのお話会@同上    

4月8日  福岡市
10時~  暦と陰陽五行とライアーの演奏@五福
19時~  お金の話と13の月の暦とライアーの演奏@同上

4月9日  飯塚
12時~  電気の明るい未来の話

同日    福岡市
19時~  電気と私たちの関係についてのお話会@環境未来センター希望

4月10日 福岡市
お話会@福岡市内

4月11日 福岡県二丈
昼 地域通貨についてのお話会

4月12日 小倉
お話会@小倉

4月13日 福岡市
夜 エネルギーシフトについてのワールドカフェ@環境未来センター希望

以上が九州でのスケジュールです。

以下、その後の予定をご案内します。


4月15日 名古屋市
昼 シアワセの仕組み@iccco

4月17日 千葉県鴨川
12時~ NEO NATIVE MEETING@アートガーデンコヅカ

4月20日 岐阜県垂井市
19時~ 地球暦ワークショップ@和みカフェうららか

4月21日 名古屋市
14時~ 陰陽五行と地球暦@アイカフェ

4月22~25日 調整中

4月26日 浜松
暦のワークショップ@PAYAKA

4月27日 三軒茶屋
安部芳裕さんお話会@カフェオハナ

4月28日 三軒茶屋
COP10日本の宿題@カフェオハナ

4月29日 石川町
暦のワークショップ

5月1日  春日井市

5月2日  名古屋市

5月3日  名古屋市
健康祭@iccco

5月4日~8日 岐阜

5月9日~11日 名古屋

5月12日~13日 静岡県御前崎

5月15日 神奈川県厚木
暦ワークショップ@晴れ屋

5月16日 神奈川県鎌倉
生物多様性についてのお話会@一花屋

5月17日~調整中

5月21日~22日 青森県大間
大マグロックフェスティバル

5月23日~25日 宮城・福島

5月26日~6月1日 東京

6月2日 宇都宮

6月3日~5日 東京

6月6日~ 関東~中部

6月中旬~ 山口

7月上旬 和歌山

7月下旬 関東、東北

以上です。

冨田 拝
(2011年3月26日更新)

2011年3月19日 (土)

「高知リスポンス協会」が東日本大震災ボランティア活動を開始

長年に渡り災害支援・現地活動を続けている「高知リスポンス協会」が東日本大震災ボランティア活動を開始しました。


以下は、これまでの活動の一部です。
(同協会ページ内「これまでの活動内容」より。http://40010.net/modules/tinyd4/)

2000年9月12日~
東海豪雨水害現地活動
2001年9月6~
高知県西南部豪雨救援活動
2004年10月
中越地震 サポート後方支援
2005年9月6日~2006年7月
四万十川豪雨災害復旧活動
などの活動を続けられています。


以下、転載です。

【リスポンスという言葉】

『リスポンス(response)=応答』は『約束し、応え、反応する』という意味を持ち、『リスポンシブル(responsible)=責任ある、責めを負うべき、信頼できる』と言う言葉にも通じます。
そこで私たちは、いわゆる環境問題だけにとらわれず、教育、文化、芸術、人権をも含めたすべての生活圏を『環境』と認識して、『地球の声と全生態の声に応えて行動する』という意味をこめてこの協会を設立しました。


【東日本大震災ボランティア活動を開始!】

3月11日、東北地方でM9.0というの大地震が起きました。
その後、広域にわたり大きな余震が頻発しています。東日本の広範囲にわたり、地震・津波の被害が出ています。
救援を待っている方、避難先で不自由されている方。困っている方はたくさんいらっしゃいます。
救援活動を開始するべく『四万十塾:高知リスポンス協会』木村とーる(四万十塾塾長)が現地に入りました。
他ボランティア団体等と協力連携し、活動をいたします!皆様の御厚いご協力・応援をお願い致します。
皆さんの思いを現地に届けたいと思います。


【「東日本大震災ボランティア活動報告」より】(http://40010.net/modules/tinyd4/index.php?id=9

■3月13日
『四万十塾:高知リスポンス協会』は救援活動を開始します。
3月12日より被災地を目指していた、木村とーる(四万十塾塾長)が本日現地入りいたしました!!

・現地「木村とーる」からの報告
「高速道路は通行不可。4号線沿いにあるガソリンスタンドでは燃料が売り切れ状態。そして、信号は点灯していません。
現実に目の前にして、悔しい思いと悲しい思いで一杯になりました」
「現地は、原発の問題もあり不安です。
温かい食べ物が出来る機材を持っての炊き出しは、喜ばれると思います。
家の片付け(大事なモノの救出)等、人手がたくさんいることばかりです。
神戸の震災のことを考えると、段階をおって、沢山たくさんやれることがあると思います。
これから、日常生活が戻るまで遠い遠い道のりです。
笑顔と小さな優しさと、小さな勇気を現地に運んでください!」

現在活動拠点:宮城県名取市名取川周辺
※活動状況を把握しだい順次ご報告いたします。


■3月14日
宮城県名取市の『NPOドリームゲート』さんを県外の災害系ボランティア団体の前線拠点として
お貸し頂き、早速活動を開始。
亘理町の荒浜地区に水難救助隊が集結し捜索活動が始まる。四万十塾のカヌーも登場し消防や警察と連携調整中に地震が発生して津波警報! 退避している。
くりこま高原の佐々木さん達もラフティングを運搬中だ!今朝も救助された方々がいる。時間との戦いだ!(http://williamseiji.wordpress.com/より)

県外のNPO・ボランティア団体前線活動拠点:障害福祉施設『NPO法人ドリームゲート』内
宮城県名取市大手町2-1


■3月15日
ベースが決まりました!!

〒981-1224
宮城県名取市増田3-9-56
増田児童センター内
仮)日本財団災害ボランティアサポートセンター

~本格始動準備~
増田児童センター内に
仮)日本財団災害ボランティアサポートセンターが立ち上がりました!
災害ボランティアサポートに日本財団!!
神戸より「1.17希望の灯り」白木さん
京都「A~ging」 袖岡さんが物資を持って合流
名取第一中にて炊き出しもあり、冷たいおにぎりでは体が冷えます。
食材&鍋、火気があれば温かい食べ物が食べることができ、体が温まりますね。
鶴岡ベースより 救援物資を陸送してきました。
雪の降る蔵王越えをして、来ました!!
草島スターンさん は神戸元気村で副代表を務めた男です。
折れた心を、温めてくれたようです。
ハイエース 1台分の物資を積むのに、片腕の僕をサポートして機材を積んでいただきました。
そして、ボランティアベースの段取りをつけていただいた、黒澤さんお疲れ様です。
これからですね!!

~これからのニーズ~
・温かいものが食べられる、炊き出しが喜ばれます。
・避難所で寒さがしのげるグッツ
・半壊家屋の片付け及び修理などなど
・水の出ない地域
たくさんあります。


■3月16日・17日
随分と、災害地が広いです。気が遠くなるほど…..
18日より名取市ボランティアセンターが活動開始いたします。

[宮城県名取市ボランティアセンター]
3月18日(金) 午前9時:受付開始
場所:名取市市民体育館 (宮城県名取市増田字柳田250)
電話:お問い合わせ 022-784-3040
ボランティア受付  022-784-3029(9:00~17:00)

現地でボランティア活動をしたいという方の受け入れが始まります。
ボランティアの方お電話お待ちしています!!

■3月18日
気仙沼市の北の方まで入りました。ここは荷物がまったく行き届いていません。
避難所に入らず自宅待機されている方もいらっしゃいます。
そこは、ライフライン全てが止まっています!!
自宅待機されている方に、
『カセットコンロ・鍋・食材』のセットを届けました。
避難所に、灯油ストーブ用・発電機用の燃料を届けました。
「ボランティアセンター」は順調にスタートしている様です。
人の手はたくさん必要です!!
そして、本日より活動拠点を[石巻]に移します。
そこはまだご遺体が車内に残っている場所です。
まだまだ、初動の必要な場所が沢山あります。
ライフラインが整っていない場所もたくさんあります。
機材が全く足りません。
大鍋、釜、ガスコンロ、プロパンガス、温かい食べ物を口にできないエリアがたくさんあります。
炊き出し隊がいるととても喜ばれます。
現地に、大鍋、鍋、ガスコンロ、プロパンガスがあれば!!
多くの人々の優しい心の手が、早く多くに届けられます。
西に向かうのではなく、北にも足を向けてください!!

【活動資金・カンパの振込先】

郵便振替 01680-1-23096 名義:四万十塾 (※通信欄に、メッセージをお書き添えください。)

http://40010.net/modules/tinyd4/index.php?id=9


転載以上です。

僕(冨田貴史)の参加・主催するイベント・ワークショップの会場では、随時活動資金カンパを集めていきます。
どうぞよろしくお願いします。

2011年3月18日 (金)

あおい地球へ!春分チャリティートーク&ライブ@京都3days

───────────────────────────────────
【謹告】3月20日 上賀茂神社 AOI地球祭 中止のお知らせ
───────────────────────────────────
この度の東日本大震災被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

来る20日(日)京都・上賀茂神社にて予定しておりましたAOI地球祭は、
震災の影響に伴う諸事情により、開催中止とさせていただくこととなり
ました。チーム一同、それぞれの場所で祈りを捧げることといたします。

ご参加を予定してくださっていた皆様、お会いできず誠に残念ですが、
新しい地球でまた共に集えますこと、一同楽しみにしています。

チームAOI地球 一同
お問合せ 090-9308-2274(新井)

───────────────────────────────────
あおい地球へ、チャリティー・トーク&ライブ@京都 3days
詳しくは地球暦ブログ http://www.heliostera.com/blog
───────────────────────────────────
上賀茂神社AOI地球祭の開催中止を受け、いま私たちにできることとして、
あおい地球チャリティー・トーク&ライブを行いたいと思います。
参加費無料ですが、チャリティーとしてドネーションをお願いします。
地球暦も震災に寄付するために配布いたしますのでぜひ協力お願いします。

今回の神社でのイベントはなくなりましたが、20日は13:30に上賀茂神社に参
拝し、その後、ヴィレッジに移動してトーク&ライブをします。
春分の21日は京都の静原にあるカフェミレットにて13:00から行う事が新たに
決まりました。諸事情で内容が変更になりましたが、ご理解よろしくお願いし
ます。

───────────────────────────────────
1日目 3月19日(土)19:00~「TIME IS ART vol.03」@京都natural food village
 
───────────────────────────────────
TIME IS ART vol.03は、予定通り開催いたします。
今だからこそ、できることがある!新しい時代の幕開け向かって特別編として
トークに加えて、京都中心のコアなアーティスト達のライブを行います。

19:00 OPEN / 19:30 START
TICKET / ドネーション+1drink
TALK / 杉山開知 & 冨田貴史 ■ LIVE タケル from ANBASSA , INARI(AKI-RA
SUNRISE , ZIVA , 冨田貴史 , 鳴海姫子)■DJ merkabandas
PLACE /natural food village TEL 075-712-3372
京都府京都市左京区一乗寺築田町95 第一メゾン白川202

───────────────────────────────────
2日目 3月20日(日)15:00~「あおい地球へ」@京都natural food village 
───────────────────────────────────
今年最近値の満月と春分の重なる、歴史的なこの日。陰から陽に転ずる、一年
の夜明けに合わせて、一日かけてじっくりとスペシャルトークセッションします

地球暦に加えて、核やエネルギーやお金など、タイムリーなシフトについてシ
ェアリングします。

13:30 上賀茂神社参拝(各自の自由参加です)その後ヴィレッジに移動します。
15:00 START(予定)
TICKET / ドネーション+1drink
TALK / 杉山開知 & 冨田貴史 ■ LIVE / INARI , MINALU 他
PLACE /natural food village TEL 075-712-3372(予約不要)
京都府京都市左京区一乗寺築田町95 第一メゾン白川202

───────────────────────────────────
3日目 3月21日(祝)13:00~「あおい地球へ」@京都 カフェミレット(予約制)
 
───────────────────────────────────
葵祭で使われる「葵」という植物は、ここ静原から運ばれていきます。そんな
葵のルーツにあたる静原で、春分の日、じっくりと新しい時間について、集ま
った皆様とトークセッションします。ミレットのおいしい食事と、温かい仲間
とともに、一年の幕開けを祝い、心がほっとするそんな一日にしたいと思います

12:00 OPEN / 13:00 START
TICKET / ランチ代1500円+ドネーション
TALK / 杉山開知 & カフェミレットの仲間たち
PLACE / CAFE MILLET (ミレット)TEL 075-741-3303(予約制)
京都府京都市左京区静市静原町1118(鞍馬駅から2km程)お車でお越し下さい。
http://blog.cafemillet.jp/

転載:福島県民の皆様へ(共同声明文)



 

以下、転載です。




福島県民の皆様へ(共同声明文)



 

 

 

 

 

 



京都府知事   山田 啓二


滋賀県知事   嘉田 由紀子


京都府市長会会長   橋本 昭男


京都府町村会会長   汐見 明男


滋賀県市長会会長   目片 信


滋賀県町村会会長   村西 俊雄

 
平成23年3月16日                     
 
3月15日、佐藤雄平福島県知事から、地震・津波・原子力発電所事故の三重被害に苦しむ福島県の皆さまの被災状況を伺い、避難者の受け入れについての緊急要請をいただきました。
関西広域連合は、16年前の阪神・淡路大震災の被災地である関西だからこそ、その経験と教訓を活かし、持てる力を結集して、被災地に対し、出来る限りの応援をしたい、と3月13日に緊急声明を行いました。その中で、福島県については京都府と滋賀県が支援担当となりました。
福島県ではこの災害の避難住民は約11万2000人に達していると聞いています。京都府、滋賀県は、福島県からは少し離れておりますが、歴史的にみると、日本の中心であった京の都/松平容保との繋がりや、近江商人/蒲生氏郷との繋がりなど、縁の深いところです。また水、食料(米、野菜、肉など)もたっぷりと提供させていただける農村部もあります。電気や生活エネルギーも十分確保できます。
京都府と滋賀県は地元の市町村と協力をして、福島県からの被災住民の皆さまの避難先を確保し、その移動手段、生活物資、生活場所、子弟の教育環境、医療などの確保をお約束いたします。また一旦、避難所での受け入れをさせていただいた後、生活再建のご希望がある場合には、市町村と府県が協力をして、皆さまの未来への安心な暮らしの確保に努力させていただきます。
具体的には、下記の役所、担当にご連絡を下さい。皆さまの速やかな避難体制が確保できますよう、お誘い申し上げます。







連絡先:
京都府:危機管理・防災課  TEL 075-414-5930


滋賀県:滋賀県東北地方太平洋沖地震災害支援本部  TEL
077-528-3447

2011年3月16日 (水)

3/18 トーク&ライブ「つながるすべてのいのちのために」@和みカフェうららか

2ヶ月ほど前に企画したイベントですが、変更なく開催します。
これからの世界のために、今を生きるすべての命のために、祈りを捧げます。

トーク&ライブ「つながるすべてのいのちのために」
3月18日 19時スタート
参加費:2000円

この日は春のお彼岸。昼と夜の長さが等しくなり「地球に調和が訪れる時」とされ、祈りの捧げられる時でした。
時代が大きく変わろうとしている今、地球のこれからについて語らい、平和の歌を分かち合いましょう。
春の訪れ(音連れ)を祝う夕べです。
出演:ボロン、たける from ANBASSA、冨田貴史

ボロン
名古屋市在住。2002年結成。 黒木りえ(うた)と加藤高宏(うた・ギター)のデュオ。
各地のライブスペース・カフェ・クラブまた神社や聖地での 奉納演奏など様々な活動を展開。
うた、ギターを中心としたシンプルな構成の中に自由で清らかな世界が紡ぎだされ各方面で評判をよぶ。

たける from ANBASSA
最近は奈良大介氏やベーシストの河内氏ともバンドを組む。幼少のころより、ミュージシャンや詩人、哲学者などに囲まれ、育ち、物心がついた時には音楽を奏でる。若干23歳でありながら、メッセージのしっかりした、旅と自然と平和を愛するシンガー。コンシャスなルーツレゲエバンドANBASSAのフロントマンでもありながら、ソロシンガーとしても精力的に活動。東京を拠点に山口県上関など日本各地を廻りながら、そのストレートでピュアな平和への思いを届けている。2010年代々木公園ピースフェス「SPRING LOVE 〜春風〜」における存在感のあるステージは記憶に新しい。山水人、虹の岬祭、獏原人満月祭、風の祭、旅人の祭等、数多くのイベントに出演、今まさに時代が必要としているミュージシャンの一人。

冨田貴史(とみたたかふみ) 
1976年千葉県出身。京都府在住。
音楽系マネジメントプロダクション~音楽専門学校非常勤講師~フリー。
エネルギー、お金、暦の未来についてのワークショップのファシリテーター。
著書『わたしにつながるいのちのために』(2006年)『美しい海と私たちの未来』(2010年)『つながりのなかではたらきまなびあそぶ』(共著・2010年)。

2011年3月15日 (火)

携帯からもアクセスできる震災情報まとめサイトの紹介~【Hang in there TOHOKU】

PCと携帯からアクセスできる震災情報をまとめたページを紹介します。

【Hang in there TOHOKU】http://p.tl/t_F3

以下、ページ内に集まっている情報の項目を紹介します。
内容についてはサイトにアクセスして確認してください。

※英語、中国語でも閲覧できます。


■災害用伝言ダイヤル「171」
・伝言の録音
171→1→自宅か自分の電話番号→録音
・伝言を再生
171→2→安否確認したい方の電話番号→再生
※携帯電話での閲覧推奨

■女性用生理用品の作り方

■妊婦・母親対象メール相談

■外国語対応について

■充電/トイレ/給水/炊き出し/ガソリン 場所一覧UP

■炊き出し避難場所マップ

■安否確認ダイヤル

■情報提供掲示板
・情報を見る・書く
被災者HELP GPS…GPS付写メで現在位置表示

■安否情報確認
・人を探している
・消息情報を提供する
・避難所生存者名簿

■電力関係
・計画停電
・節電のお願い:ヤシマ作戦

■ニュース
・Yahoo!ニュース
・気象関係
 津波情報
 地震情報
 警報・注意報
・被害状況
・緊急被害状況
・NHK災害情報

■災害伝言ダイヤル
・ソフトバンク(iPhone)
・ドコモ(iモード)
・au(ezweb)
・ウィルコム(WILLCOM)
・イーモバイル(Emobile)

■避難所情報
・宮城県避難場所
・福島県避難場所
・いわき市情報
・岩手県避難場所(※携帯未対応か?)
・茨城県避難場所
・23区避難場所

■停電情報
・東北電力
・東京電力
・北海道電力
・中部電力

■twitter
・災害情報Tweet
・地震速報
・NHKニュース
・地震関連ハッシュタグ


☆情報提供いただける方は下記まで
【twitter】@masyatam

2011年3月14日 (月)

転載~計画停電の前に準備したいこと(サイト「アイデアアクション」より)

アイデアアクションというサイトに載っている情報を転載します。
http://bit.ly/fl4j6m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

計画停電の前に準備したいことを掲載。【総まとめ/拡散希望】

3月14日からの計画停電に備えるために、必要な情報をまとめました。
(皆さんの意見や最新情報を反映して14日21:48情報更新)

この記事のアドレスを家族、友達等に転送してあげてください。
http://bit.ly/fl4j6m

人間の不安は準備不足から生まれます。

最新情報を数多く収集して準備万全にしてください。
みんなで、この状況を乗り越えましょう。


停電の時に役立つまとめ[輪番停電・計画停電]

1.水を確保する

多くのマンションは水道を電動の機械によって汲み上げるタイプのため、停電では一切水道を使用できなくなります。

自宅の装置確認をしてください。

水が出ない場合を想定して、

・ヤカン、お鍋、ポット、水筒に水をためる
・お風呂に水をためる
・大型ペットボトルの水を購入する
出典:計画停電への備え|**eco life blog** 地球にやさしく、みんなにやさしくナチュラルライフ!

また、トイレを流せなくなる可能性があります。

停電時に水が流れなくなった際のトイレの流し方について。
TOTOホームページ
http://www.toto.co.jp/News/dansui_teiden/

さらに、猫用のトイレ砂は人間にも有効とのコメントあり。


2.食料を確保する

オール電化、電気コンロ、電子レンジなどで調理が必要な場合は、事前に調理しておいてください。
また、ガスレンジやガス給湯器の中にはコンセントで電源をとっているものがあります。

事前に確認しましょう。 

調理が不要な食べ物として、

・パン、おにぎり、お弁当
・栄養調整食品(カロリーメイトなど)
・バナナなど果物
・飴、チョコレートなど

遠足に行く時のような食べ物を用意するといいと思います。
人間はお腹が減くと不安になりますので、簡単でも用意しましょう。

歯ミガキしたい方は、歯磨きガムやマウスウオッシュ液で代用を。


3.懐中電灯などの灯りを確保する

電池式の懐中電灯を複数用意しましょう。

ロウソクに火を灯す場合は、火災などの二次災害が起こりやすい。

また換気扇が使用できないため、二酸化炭素中毒を起こす可能性があります。

使用する際は、十分な換気に注意しましょう。
出典:地震で停電した時に優先すべきポイント - 育児・生活 - 教えて!goo - ライフレシピ


4.電池式ラジオ、ワンセグ携帯などの情報源を確保する

テレビがつかなくなるので、電池式で動くラジオやワンセグが有効です。

ただし、携帯電話は事前に十分に充電しておくことが大切です。


5.あらかじめ携帯電話やスマートフォンの充電をしておく

電池で充電できる機器(コンビニで1000円以下で売ってます)があるので、用意しておきましょう。


6.冷蔵庫内の温度を保つために、氷や保冷剤などを冷凍しておく

庫内温度を上昇させないことが大切です。

対応策として、
・開け閉めをなるべくやらない。
・氷や保冷剤を入れる
(事前に保冷剤やペットボトルを凍らせておくこと。)
・クーラーボックスに移す
・冷凍庫は物で一杯にする。
出典:冷蔵庫/停電になったときや、停電予告があったときはどうするのか-家電製品Q&A


7.エレベータには乗らない

閉じ込められる可能性が高くなるので、エレベーターの使用を避けましょう。

オートロックドアは停電時にオープンとなる場合がほとんどですが、中にはロック状態になるものもあります。確認しておきましょう。

出典:輪番停電 - Wikipedia


8.デスクトップPCの場合、破損を防ぐために無停電電源装置などで対策

停電でPCが強制終了してしまうと、上書きしていないデータの損失やシステム損壊のトラブルに繋がります。

無停電電源装置-UPSなどの予備対策をしていれば停電が起きても一応は安心できます。
出典デスクトップ型パソコンが停電で電源切れした時は? パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法


9.停電になったら、ブレイカーを落としておく

停電から復旧した時に、コンセント火災を起こさないようにするためです。
出典:地震で停電した時に優先すべきポイント - 育児・生活 - 教えて!goo - ライフレシピ


10.戸締りをしっかりする

停電時間帯の戸締りはしっかりしてください。

セキュリティーシステムが作動しなくなり、、また通信手段が無くなりますので強盗などの犯罪行為が蔓延する恐れがあります。


11.今からできる節電を心がける

我が家でやっていること
・エアコン、ストーブを使わない→厚着する
・便座を温めない→便座カバーを使う
・照明を使わない→明るい部屋で活動する など

関連リンク
東京電力ホームページ
http://www.tepco.co.jp/index-j.html


コメントにたくさん情報ありがとうございました。

引き続き、情報がありましたら、下記のコメントにてお教えください。

また、このページ情報は転送可です。

アドレスをコピー&ペーストして、知らない家族や友達等にぜひ教えてあげてください。

また、facebookにも専用ページを設置しました。
http://on.fb.me/hXMNHq
リアルタイムの情報更新はこちらのページになります。ぜひご活用ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

転載以上です。

地震関連情報~生活・救援・救助知識のまとめ/炊き出しマップ/現地支援活動/寄付受付団体/NHK各局災害情報/3月14日計画停電/安否確認サービスなど

現時点で把握できている範囲で、太平洋沖地震に関連する情報をまとめました。

■Togetter 被災地での生活や救援、救助知識のまとめ
http://togetter.com/li/110566

twitter上にある情報をまとめられています。

以下、ページから転載します。

被災された方が生活するために有用な情報をまとめていきます。
*臨時Tipsとして、先頭に放射能対策の項目を繰り上げています
「避難所での生活」
「健康管理」
「被災地での生活」
の三つを大きなくくりとしています。
有用な情報がありましたら、ハッシュタグ #hisai_manual を付けて流して下さい。
編集は自由にしていただけるので、有用な情報をお持ちの方は積極的に協力をお願い致します。

■炊き出しマップ

ご飯や飲み物がある避難場所がGoogle mapで詳細確認できます。

宮城 http://t.co/bVPSkY4
福島 http://t.co/MsL4wc9
茨城 http://t.co/a1qas62
栃木 http://t.co/rMV2Y1Z

■東北地方太平洋沖地震 寄付受付団体
http://www.thinktheearth.net/jp/thinkdaily/emergency/2011/03/post-2.html

「Think the Earth」というサイトの中で、情報をまとめられています。

2011年3 月 11 日14 時 46 分ごろ、マグニチュード 8.8 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生し、その後、強い余震、津波、火災等による被害が拡大しています。現地での活動を表明して寄付を募っている団体をリストアップします。災害時のプロフェッショナルを応援することは、いま私たちができる大事なことの一つです。随時更新します(順不同)


■Twitter 東北地方太平洋沖地震の情報センター
http://twitter.com/#!/touhokujishin

東北地方太平洋沖地震の情報を整理されています。

東北地方太平洋沖地震の情報が錯綜。 ・被災者の支援に役立つ ・状況の把握に役立つ ・地震被災の予防に役立つ これらの情報に限り、配信していきます。是非、重要だと思われる情報は、積極的にリツイートで、これ以上の余震被害の防止と、円滑な救援を目指しましょう。

・フェイスブック http://www.facebook.com/touhokujishin


■現地支援活動 国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/news/2011/03/5128.php

2011年3月12日に、東北地方太平洋沖地震(マグニチュード9.0)とそれに伴う津波の被災地に入った国境なき医師団(MSF)のチームは、現在も日本政府が管轄する援助活動に対する支援を行っている。現在、MSFチームでは10人が活動し、14日月曜日にはさらに追加のスタッフが現地入りする予定である。

※サイトから支援金を送ることもできます。


■NHK各放送局災害情報
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/

NHKの各放送局がまとめている各地の災害情報、ライフライン、生活支援情報、避難関連情報、交通情報などを提供。 携帯からも閲覧できます。

14日0時30分現在、以下の局からの更新情報が掲載されています。

[東北]
仙台放送局 3月14日[00:32]
秋田放送局 3月13日[22:50]
山形放送局 3月13日[20:08]
盛岡放送局 3月13日[23:58]
福島放送局 3月14日[00:14]
青森放送局 3月13日[23:58]

[関東・甲信越]
首都圏放送センター 3月14日[00:31]
長野放送局 3月13日[19:05]
新潟放送局 3月13日[14:02]
横浜放送局 3月13日[17:58]
前橋放送局 3月13日[17:58]
水戸放送局 3月13日[22:02]
千葉放送局 3月13日[23:36]
宇都宮放送局 3月13日[18:05]
さいたま放送局 3月13日[19:35]

[中国]
岡山放送局 3月12日[14:10]

[四国]
高知放送局 3月13日[18:58]
高松放送局 3月12日[19:00]

■関東地方 計画停電情報

電話での問い合わせ先は以下のとおりです。

(東電カスタマーセンター)
多摩 0120-995-662
神奈川第① 0120-99-5772
神奈川第② 0120-99-5776
山梨 0120-995-882
沼津 0120-995-902
千葉第① 0120-99-5552
千葉第② 0120-99-5556
東京第① 0120-995-002
東京第② 0120-995-006
栃木 0120-995-112
群馬 0120-99-5222
茨城 0120-995-332
埼玉0120-995-442

twitter上では、計画停電に関する情報を「NHK生活部」のアカウントから更新されています。
http://twitter.com/#!/nhk_seikatsu

■計画停電 鉄道への影響
http://twitter.com/#!/nhk_HORIJUN
NHKアナウンサー堀潤氏のアカウント(NHK公式アカウント)で地震に関する様々な情報を掲載しています。

・計画停電:鉄道の影響
(※情報は随時更新されています。以下、14日0時30分現在の情報です。)

JR東海は東海道新幹線や静岡県内在来線に影響。
14日午前0時までに運行計画を決めて公表。 
JR東日本は運休出る可能性 

西部鉄道は区間を限って運行それ以外は終日運休。
運行は▽池袋線:池袋~練馬高野台▽豊島線:練馬~豊島園▽新宿線:新宿~鷺ノ宮

京王電鉄の京王線・井の頭線▽運行本数通常の5割程度に減らす▽午前9時~午後1時半と午後6時~午後10時は調布より西の地域で運行全てやめる 

小田急電鉄▽新宿~箱根湯本結ぶ特急ロマンスカー運転見合わせ▽その他の列車は運転本数を減らす

東京モノレールは通常通り運行予定 

都営地下鉄は路線の大部分が計画停電が行われない都内を走るため影響ない見通し

東海道新幹線は終日、通常通り運行される予定です。▽JR東海の在来線では静岡県内を通る路線で一部の時間帯で区間を限って運休されるということです。

■計画停電 通勤・通学の抑制呼びかけ
(※twitter同アカウントからの情報です)

明日の朝から行われる計画停電で鉄道各社は、列車の運転本数を減らしたりする見通しで、国土交通省は、ラッシュ時に大勢の人が滞留して混乱が起きるおそれもあるとして、出来れば、明日の朝は通勤・通学を控えることも検討してほしいと呼びけています。

※情報は随時更新されているようです。 最新情報については上述のアドレスをチェックいただけたらと思います。


■安否確認 携帯各社伝言板

以下のサイト内で確認したい相手の電話番号を入力して検索できます。

〈ドコモ〉http://bit.ly/hF2BHS
〈au〉http://bit.ly/eoeUc2
〈ソフトバンク〉http://bit.ly/fXe5Ms
〈イー・モバイル〉http://bit.ly/eY2sIe


■SAVE JAPAN
http://savejapan.simone-inc.com/
http://www.facebook.com/pages/SAVE-JAPAN/200158396680028

震災情報を整理してまとめているサイトです。
渋滞情報・家族の安否情報についてのツイートがまとめられています。


■Google Person Finder
http://goo.gl/rlR07

Google では、連絡のとれない家族や友人がいる方のためにGoogle Person Finder というツールを提供しています。


■国連潘事務総長の声明
http://bit.ly/gxHDum

UN voices sorrow and pledges assistance after deadly quake and tsunami strike Japan

Secretary-General Ban Ki-moon expressed deep sorrow today and offered the full support of the United Nations after a massive earthquake and subsequent tsunami struck Japan, killing dozens of people and destroying towns, villages and large swathes of infrastructure.

■prayforjapan 世界から届いた日本への祈り - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901


3月14日0時30分投稿

2011年3月 1日 (火)

3月6日 生物多様性シンポジウム~つながるすべてのいのちのために~

3月6日 生物多様性シンポジウム~つながるすべてのいのちのために~
3月6日 生物多様性シンポジウム~つながるすべてのいのちのために~

(転送・転載歓迎)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
       第2回 生物多様性 シンポジウム
     ~つながる すべてのいのちのために~
『名古屋COP10をふまえて、これから私たちにできること』
    3月6日(日)13:00~17:00@港近隣センター
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


                地球の今に目を向け
             未来の地球をイメージし
          今、わたしたちにできることを
               一緒に考えましょう


日時:2011年3月6日(日)13:00~17:00(12:40開場)
場所:港近隣センター (地下鉄中央線「朝潮橋」駅より徒歩8分)
     大阪市港区八幡町1-4-20
参加費:1000円
問合せ:メール 
522parade@gmail.com
           TEL  080-1522-9817(まつむら)
主催:生物多様性パレードon御堂筋実行委員会
    
http://parade1.typepad.jp/blog/

チラシはこちらからどうぞ
http://tsunagaruinochi.blog109.fc2.com/

※イベントスタッフも募集中!気軽に連絡下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★

生物多様性条約会議COP10で、何が話され、何が決まったのか…。
危機的状況に直面しているホットスポットである
上関、辺野古、高江、高尾の現状を知り、
私たちに何ができるのかを話し合います。
そして、様々な新しい取り組みの報告を聞き、
未来へ向けて新しい世界のビジョンをみんなで語り合います。

(内容)
第1部 13:00~地球の現状
      ・生物多様性って何?
      ・COP10現場からのレポート
      ・愛知ターゲットを活用しよう!
          報告:虔十の会代表 坂田昌子
 
      ・ホットスポット現状レポート
        上関・辺野古・高江・高尾 
          現地に関わる人たちからの報告

第2部 14:45~未来を語らうワールドカフェ
      ・どんな世界をつくりたい、みんなで話そう   
        ビジョンマップ、10年カレンダーを作ろう!

第3部 16:00~リレートーク
      ・私たちに何ができるのだろう
        様々な取り組みをする人たちからの活動紹介

17:00終了 フィナーレみんなで歌って踊ろう
         5/22の生物多様性御堂筋パレードへつなげよう!


     ブース出展・・・飲食ブースもあります。マイ箸、マイカップ持参大歓迎
              いきものカフェ、ジュゴン保護キャンペーンセンター、


              イラク平和テレビ局、みどり関西、貢寮茶房、
              スロービジネスのお店、虔十の会、高江コーナー
              パーマカルチャーなど予定

     パネル展示・・・日本のホットスポットマップ
              上関・辺野古・高江・高尾山のパネル展示

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★
リレートークの紹介

・里山自然農法協会
・スロービジネス(マヤナッツ、森林保護、フェアトレード)
・パーマカルチャー
・きらめ樹大和高原の会(森林間伐)
・韓国WALK9(東アジアの平和を)
・みどりの未来(選挙に向けた取り組み)
・R水素(新しいエネルギー)
・熊森協会
(変更の場合あり)

それぞれの取り組みを紹介します。
お楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★


3/19 Time is Art vol.03 @ natural food village

「TIME IS ART vol.03」@natural food village

太陽が真東から昇り真西に沈むこの日、古くから世界各地で様々なセレモニーが行なわれてきています。
宇宙をアートし続ける暦アーティスト杉山開知と暦の知恵を伝え続ける暦ナビゲーター冨田貴史の銀河トークセッション、
長野県大鹿村出身のメッセージシンガーたける、新たに結成されたユニットINARIのライブ、マカヴァンダスによるDJ。
今ここに集まるセンスとインスピレーションを織り交ぜた、宇宙の巡りと時間の芸術を祝うパーティです。

■TIME
3/19(SAT)
19:00 OPEN
19:30 START

■TICKET
1500YEN

■TALK
杉山開知
冨田貴史

■LIVE
タケル from ANBASSA
INARI (AKI-RA SUNRISE , ZIVA , 冨田貴史 , 鳴海姫子)

■DJ
merkabandas

■PLACE
natural food village
京都府京都市左京区一乗寺築田町95 第一メゾン白川202
075-712-3372

■INFO
・冨田貴史 
080-6947-2491
takafumitomita1320@yahoo.co.jp
・natural food village
075-712-3372
28


« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »