« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の4件の投稿

2011年5月25日 (水)

5月27日、28日@茅ヶ崎コミュニティカフェあぱあぱ



第三段!
冨田貴史さんお話会のお知らせ。

〜あぱあぱ2デイズ☆
冨田貴史さんお話会、エネルギーのシフト外側も内側も〜

原発をきっかけにエネルギーのことも考えつつ、
ちょっと一息ついて、自分の生き方も振り返ろう☆彡

・1日目
陰陽五行と暦・お金のお話も盛り込んで。

5月27日金曜

14時〜16時

会場−茅ヶ崎市勤労市民会館(茅ヶ崎駅から徒歩5分内)

・この日はカフェあぱあぱではありません、入り口に開催場所の案内を張ります
・託児所は設けていませんが、会場内に子どもスペースを作りますので、お子さまと一緒にご参加下さい♪
参加費−1800円
・ドリンク、おやつはどうぞご持参下さい。
この日は持ち込みスタイルです。


・2日目

エネルギーから考える、
〜わたしにつながるいのちのために、第二回〜

(一回目に参加してなくても、二回目の方も大丈夫!)
5月28日土曜日

13時〜15時

会場−コミュニティカフェあぱあぱ

参加費−2000円
・フリードリンク付き(マイカップをお持ちになると便利かも!)

託児所有り、
利用
−お子さま一人につき300円

※両日とも、
オーガニックななさんのおやつの販売もあります♪

冨田さんのお話は明るく優しく真剣に!
たくさんのヒントが詰まってます。
きっとココロに響き持ちかえれるお話です。

いつものあぱあぱスタイル!
つながりの中で助け愛・学び愛
〜子どもの賑やかな中でのお話になることをご理解下さいませ♪

5月はインプットが多いあぱあぱ周辺です。
会のあとにアウトプットの時間も作ります。

そして6月はのんびりインプットをまとめる月と考えてます♪

良かったらご一緒の時空間を過ごしませんか?

※コミュニティカフェあぱあぱ
茅ヶ崎市旭が丘6-30
辻堂からバス、バス停から徒歩1分

あぱあぱには駐車場が3台位となりますので、なるべく交通機関をご利用下さい。
 
勤労市民会館は、五時まで市役所の駐車場がご利用出来ます。

お申し込み
ほせんひとみ
09033468389
hit-me8026hit-suji@docomo.ne.jp

2011年5月12日 (木)

御前崎日記



昨日は、浜岡砂丘の「なごみ」でおこなわれた三宅洋平くん主催のライブ(寄り合い)に参加しました。
http://nagomi-hamaoka.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-c9ff.html 

洋平君のライブ中にすこし話をしました。 

地元のテレビ局も取材に来てまして、インタビューをしていただきましたので、 コチラもインタビューさせていただきました。 

地元の多くの人たちは、もともと中部電力に「浜岡原発は安全。地震にも耐えられる。」という説明を受けて納得しているそう。 

今回、運転を停止させるのは、もともと地震対策ができていて安全な原発を、新たな津波対策などによって、さらに安全なものにするのだと認識しているし、再開を期待している声も多いとのこと。 

また、静岡県内は、東側は東京電力、西側は中部電力の管轄になるということで、東部では計画停電を体験している地域もある。 

そのような地域の人たちは「電気がなくては困る」という感覚を持っているだろうし、同じ県内でも意識はずいぶんちがうと思う、とのこと。 

意識の違いは主に「浜岡原発からの距離」と「管轄の電力会社の違い」によるものがあるという。 


また一方で会場では、 
今回の原発停止を廃炉に持ち込むには、 
原発に依存しなくても暮らせる地域をつくること、 
農業、漁業、観光業、、、、地域の魅力を広く知ってもらうこと、 
御前崎を盛り上げること、 
たとえば大きなイベントをやり続けて、たくさんに人たちが訪れ続ける状況を作ること、 
などなど、、、の話を聞きました。 

地域を越えて、みなで御前崎の未来を考えていきたいです。 

ここで知り合った人たちと、福井の若狭湾で原発に頼らない未来を模索する人たちや、福島の人たちを、つないでいけたらと思いました。 

そしてもちろん、、東京や名古屋や関西にいながら、福島や御前崎や福島のことを思う人たちと、つながっていけたらと思います。 

人と人、地域と地域の支えあいは、、具体的なひとつひとつから。 

今夜もしっかりヒアリング、ミーティングしてきます。 

またそれぞれの地域を回るときなどにシェアしますね。 

今まで電気作ってもらって、安全を管理してもらって、、 
その上で電気を使わせてもらってきた。 

まかせっきりはもうおしまいにしよう。 

ひとつひとつ具体的につないでいこう。 

みんなで一緒に考えよう。 

2011年5月10日 (火)

6月7日(火) タカとナツコのいきものカフェvol.4 @トライバルアーツ

6月7日(火) タカとナツコのいきものカフェvol.4 @トライバルアーツ

タカとナツコのいきものカフェvol.4
〜ぼくらの星の生物多様性〜 @トライバルアーツ

音楽に乗せて、感じたままに話し合う”生きものカフェ”。ナビゲートするのは、地域やエネルギーをテーマに全国各地をまわるトミタタカフミとヒロタナツコ。音楽は、山とともに暮らしリスペクトを奏でるかむあそうトライブスと、大きなからだで音楽に引き込むコムカイサダム。笑顔で寄り合って、やれること、やりたいこと、交かんして、音で遊んで…。新しい明日につながりますように。

 


日時 6月7日(火) 18:30オープン /
19:00スタート


会場 トライバルアーツ(名古屋市天白区中平1-501)







※地下鉄鶴舞線「原」駅から徒歩8分
http://tribal-arts.net/


進行 冨田貴史、広田奈津子


音楽 かむあそうトライブス、小向定

 

お問い合わせ

トライバルアーツ 052-848-3433

冨田貴史 080-6947-2491

広田奈津子 070-5448-4584


 

●冨田貴史
197年千葉県出身。京都府在住。エネルギー、お金、暦のワークショップ・ファシリテーター。ドキュメンタリー映画『ミツバチの羽音と地球の回転』の制作に携わる。著書に『わたしにつながるいのちのために』

●広田奈津子
大地とともに暮らす先住民の知恵と、現代社会、地下資源の関わりを描いた音楽ドキュメンタリー映画「カンタ!ティモール」監督
●かむあそうトライブス
持続可能な生活を実現させるべく岐阜山あいのちいさな村、神淵(かぶち)〜上麻生周辺に集まってきた仲間達が出会い2009年結成。里山、自然農などをテーマにしたコミュニティ/ネットワーク「麻生市場」を展開中。あたたかくたくましいアコースティックレゲエバンド!

●小向定
シンガーソングライター。ソロ活動のほか、国際音楽交流や映画制作、学校での音楽ワークショップ、歌う田んぼなど行う。きれいな川と風が好き。


【USTREAM】タカとナツコのいきものカフェ 生中継します!
チャンネルURL http://www.ustream.tv/channel/ikimonocafe
短縮URL http://ustre.am/kdmL

※過去の模様もチャンネル「いきものカフェ」で見ることができます
twitterハッシュタグ #ikimonocafe

近況メモです。

近況メモです。
近況メモです。
近況メモです。

京都の滞在時間はいつもつかの間。 

今回は4泊できたな。 

明日から浜岡砂丘に行ってきます。 
原発から10キロないところだよ。 
なごみというお店で、明日は三宅洋平君に招かれ、ライブの前にお話を。 
あさっては同じお店で座談会@夜。 

5月14日は@マシマシ邸。「わたしにつながるいのちのために」座談会。 
15日は厚木の晴れ屋さんで原発&グリーンエネルギーの話。 
16日は鎌倉で生物多様性の実践のための勉強会(ピカレ、坂田さんと)。 
17日は茨城で家族でおでかけ。 
18日は函館でイベント2本。どちらもエネルギーシフトのための話。 
19日から23日までは青森県大間。大マグロックフェスティバル。 
24日、仙台。 
26日、国立。お金の話と日本列島の歴史の話。 
27日、28日は茅ヶ崎で暦と原発。 
29日、アースディ愛知。地域通貨についてステージトークセッション。 
30日、名古屋 
31日、三茶オハナ。安部芳裕さんお話会。 
6月1日、何か@オハナ。 
2日、陰陽五行とエネルギーの話@宇都宮 
3日、名古屋アイカフェで映像なにか。 
4日、谷性寺。ラビラビ、こうたろう、みかちゃん、しんくうくん、などなど! 
5日、高槻。本澄寺。沖縄、ジュゴン、原発。トークセッションとジュゴンライブ! 
6日、岐阜。お話会。やながせ。 
7日、岐阜?夜はトライバルアーツ。いきものカフェ! 
8日、垂井。うららか。定例暦会。 
9日、浜松。PAYAKA!○周年イベント!僕は1154ライブ(奈良大介、圭樹、姫子)で出演。 
10日、近江神宮。時の祝祭。カイチ、るしえるさんの話。僕はINARI(アキラ、たっちゃん、姫)。 
11日、京都ピースウォーク。 
 
 
◆6月7日 いきものカフェ@トライバルアーツ。ちらしはなっちゃんがつくりました。とてもいいです。 

◆6月11日、京都でピースウォークします。 
グリーンエネルギーへのシフトをテーマにトークセッションもします。 
地元を歩けるのはうれしい。京都市グリーンエネルギー100%、できるはず。 
詳細は追って。 
 
◆6月13日〜15日、モモの家でスリーデイズします。13日省エネ&非電化。14日生物多様性。15日暦と放射能。
 
◆6月19日、田ノ浦ギャザリング参加します。
 
◆夏至は島根の松江です。22日キャンドルナイト。23日お話会。
 
◆6月25日、田ノ浦に北山耕平さんを招いてワークショップをします。風をひらく。その後、焚き火を囲んでキャンプファイアー@田ノ浦。
 
◆7月頭あたりに、和歌山の紀伊田辺周辺で、きらめ樹間伐の交流会をします。 
和歌山の人たちと、森の世話をしたいねとずっと話してきたので、ようやく念願がかないます。 
うれしいな〜。 

◆7月21日、下北沢cafe stay happyで奈良大介さんとトーク&ライブをします。投げ銭です。 
 タイトルは「アンプラグド平和ミーティング」 

◆7月29日〜31日 岐阜のもりのいえで、地球暦ミーティング。 
 来年の構想。これからの展開。。。僕は日本列島のイネに絞った農事暦を作ろうと思ってます。 
 あと、在来種の種の保存と栽培記録ね。旅しながら仲間たちの栽培記録をカルテとります。 

◆9月11日。震災から半年。今年はノーニュークスを大きく取り上げたものになりそうとのこと。 
  というか、そうしたい!いろいろ相談進めつつありです。 

◆ブログ「RadioActive」リニューアルします。今してます! 

ではまた! 

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »