« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の4件の投稿

2012年10月26日 (金)

11月の足取り

2日 夜 新潟県新発田 
13の月の暦のワークショップ

3日 日中 新潟県新発田
暦の話

4日 日中 新潟県新発田
草木染めの会

4日 夕方 新潟県新発田
お話会

5日 13:30〜16:30 山形市 山形テルサ
お話会

6日 10時〜12時 秋田市
お話会

6日 13時半〜15時半 秋田市
お話会

7日 10時〜 福島県いわき市
暦の話

7日 14時〜 いわき市
プロジェクト99%の話とワールドカフェ
http://takafumitomita1320.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/11799-in-0ecb.html

8日 午後 名古屋市池下 アルエットゥ
茜染めの会

8日 19時〜 名古屋市池下 アルエットゥ
13の月の暦の話

11日 午後 京都市
季節と体と陰陽五行の話

11日 夜 京都市
今という時代についてのお話会

13日 13時〜 練馬区上石神井 ちょっとしたカフェ
地球暦の話

13日 19時〜 国立市 naocafe
発電カフェ

14日 10時〜 茅ヶ崎市
プロジェクト99%のお話会

14日 19時〜 鎌倉市
プロジェクト99%のお話会

15日 18時半〜 福島県喜多方 茶房千
暦の話

16日 午後 福島県山都 とあるカフェ
暦の話

16日 夜 福島県 南会津
お話会

17日 10時半〜 群馬県前橋 サンルーム
お話会

18日 日中 厚木市 晴れ屋
暦、養生の話

18日 午後 厚木市 晴れ屋
自給の話

19日 10時〜 千葉県佐倉市 natural studio
今、わたしにできること

19日 14時〜 千葉県佐倉市 natural studio
暦の話

19日 夜 赤坂
ファシリテーション体験の会

20日 10時〜 茨城県守谷市 
「ホピの予言 2004年版」上映とお話会

20日 14時〜 茨城県守谷市
季節の養生法

22日 和歌山県中辺路
塩炊き祭り仕込み

23日 和歌山県中辺路
塩炊き祭り
http://takafumitomita1320.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/1123-750d.html

24日 和歌山県中辺路
塩炊き祭り
http://takafumitomita1320.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/1123-750d.html

25日 午後 和歌山県学文路 なりゆき屋工房
お話会

27日 夜 兵庫県神戸市六甲 ごパン
act localy だけど network globaly

28日 日中 京田辺
茜染めと褌つくり

28日 夜 大阪府吹田 モモの家
発電ミーティング

29日 日中 京田辺
プロジェクト99%の話

29日 夜 岐阜県垂井 なごみカフェうららか
暦の話

30日 午前 岐阜県 オハナ
お話会

30日 午後 岐阜県 ナマステ
お話会

以上です。

以下、12月のダイジェストです。
(変更あり)

1日 神奈川
2日 世田谷
3日 世田谷〜三茶
4日 上石神井
6日 千葉
7日 守谷〜三茶
8日 三茶
11日 阿佐ヶ谷〜世田谷
12日 茅ヶ崎〜国立
13日 戸塚〜鎌倉
14日〜20日 沖縄
21日 徳山or光〜田ノ浦
22日 萩
23日 山口
24日 下関
25日 六甲
26日 吹田
27日 名古屋
29日 京都
30日 名古屋

以上です。

11月23日〜24日 天地(アワ)の恵み 中辺路塩炊き祭り

天地(アワ)の恵み

中辺路塩炊き祭り

海はすべての命の源です。

私たち人間は体内に海の成分を取り込んで陸に上がってきました。海の結晶である塩は私たち人間にとってなくてはならない貴重な恵み。海水を汲み上げ、薪を割り、火を囲み、釜で塩を炊きながら、

歌ったり踊ったり語らいながら、自然の恵みに感謝する。祭りの中で生まれた恵みを暮らしに活かしていく。

天と地、人と人、海と山。私たちはどこから来て、どこにいくのか。命の源に触れ、天地の恵みに感謝するお祭りです。

日時:11月23日正午〜11月24日正午

会場:内井川若宮神社向かいの田圃

  (受付:旧内井川小学校)

住所:和歌山県田辺市中辺路町内井川

参加費:500円

参加ご希望の方は、駐車場や炊き出し準備の都合上、なるべく事前にご連絡下さい。

連絡先

あわ屋:0739-64-1813

ぴーす南:090-6734-7482冨田貴史:080-6947-2491 

shiotakimatsuri@gmail.com

11月23日

9時〜 祭りの準備

12時〜 開場

13時〜 オープニングセレモニー

(踊り:鳴海姫子、音楽:awaya、他)

15時〜 塩釜火入れ、塩炊き

11月24日

午前〜正午

塩仕上がり、クロージングセレモニー

ご案内

・塩の仕上がりは24日の午前〜正午の予定です。

・薪を割ったり、炊き出しをしたり、音楽をしたり、語らったりしながら、

 協力しあって塩炊きを楽しみましょう。

・会場は山あいのため冷え込みます。防寒具などお持ち下さい。

・旧内井川小学校体育館に宿泊が可能です。希望される方は寝袋をご持参ください。

・田圃の中にテントが張れます。ご希望の方は、テントをご持参ください。

・塩炊きは屋外で行ないます。天候によっては開催を見合わせることもあります。

・会場は、地元の方々のご好意で使わせていただいています。

 ゴミ類は必ず持ち帰り、きれいに使いましょう。

・駐車場のスペースは限られています。出来るだけ乗り合わせでご来場ください。

・出来上がった塩はお持ち帰りいただけます。タッパーや袋などをお持ちください。

・薪の持参大歓迎です。 

Pasted Graphic.tiff


塩の自給、ことはじめ

塩の自給、ことはじめ
昨年の震災後、塩と米と大豆の自給が要、ということを明確に実感しました。
そして、塩を昼夜かけて炊きながら、火の周りで歌ったり、語らったりするような風景が浮かんできて「塩炊き祭りをやりたい」と言っていたら、和歌山の中辺路で半農半芸の暮らしを営むあわやさんと意気投合して、実現することができました。
来月11月23日〜24日に中辺路の若宮神社の向かいの田んぼで「天地(アワ)の恵み 中辺路塩炊き祭り」を開催します。
詳細は追ってアップします。

昨日から、シュミレーションをかねて40リットルの海水を炊き続け、できました。
自分の心身も炊き清められたような爽快な気分です。
昔は各地で、皆で集まって塩を炊いて、清め払い、暮らしに不可欠な恵みを分かち合っていたんじゃないかな。
塩焚きは祭りの原型のひとつなんじゃないか、と思ったりしています。

今日出来た塩は明日から和歌浦で開催されるつきのまつりに奉納します。
明日の朝の玉津島神社の参拝の時、隣の塩竈神社にも奉納させていただこうと思います。

塩の自給、ことはじめ。
塩の道の、はじめの一歩。

2012年10月 5日 (金)

11月7日 『プロジェクト99% タウンミーティング in いわき市』

以下、「いわき母笑みネットワーク」さんのブログ記事を紹介します。
11月7日、福島県いわきでお話会をします。
午前中は暦の話、午後はプロジェクト99%の安部芳裕さんとタウンミーティングです。
今の世界にとっての、とっても大切なお話です。
ふるってご参加ください。
http://natureherb.blog.fc2.com/blog-entry-48.html

・・・

『プロジェクト99% タウンミーティング in いわき市』

まだ日程は決まっていませんが、解散総選挙が近づいてきました。

問題だらけの日本の政治、その中でも原発、増税、TPPへの参加は選挙の重要な争点です。

原発、増税、TPPの何が問題なのか?

テレビや新聞を見てもわからない本当のことを、『プロジェクト99%』代表の安部芳裕さんが分かりやすく解説して下さいます。

次の選挙は日本の明暗を分ける大事な選挙と言われています。

選択を間違うと、もしかしたら日本は滅びてしまうかもしれない?

そんな声さえ聞こえてきます。

一体なにがどうしてこうなってしまったの???

いろんなことに無関心で、分からないことを分からないままにしてきてしまったために

私たちは今、大きすぎる問題の数々に直面することになってしまいました。

原発の問題ひとつにしても、子どもたちに負の遺産を背負わせてしまった事実は消すことができません。

これ以上の悲しみを繰り返さないためにも、私たちは学ばなくてはならないのですが・・・

苦手意識が邪魔をして、なかなか理解力がついていかないのです

そこで!頼もしい助っ人に来て頂けるこのチャンスに、一緒に楽しく学びませんか?

正しい情報を知って、賢明な選択をしていきましょう!

そしてなんと嬉しいことに!

進行役を『海旅Camp〜母笑み疎開保養大作戦〜』で事務局を務めて下さった冨田貴史さんが、快く引き受けて下さいました

安部さんと冨田さんは今、共に全国を回りながら事実を伝え、希望を伝える活動を続けています。

かなりおもしろい会になること間違いなしです。

是非、ご参加下さいね〜〜〜

日時:2012年11月7日(水)
   13:30開場 14:00〜16:30
   質疑応答や、参加者同士のディスカッションなども
   予定しています。  

場所:いわき市文化センター 2階 中会議室
    
    福島県いわき市平堂根町1-4
    0246-22-5431
    いわき市文化センター地図  

参加費:1000円

定員:50名(先着順)

※参加希望の方はお申し込みが必要です。
お問合せ・お申込み先:maeveherb2@yahoo.co.jp
090-7065-8196
(いわき母笑みネットワーク ちば)

【プロジェクト99%とは?】
原発も増税もTPPもいらない。そんな国民の声を完全無視する今の政治。
デモや署名活動をしても、利権を握る1%のパワーは強力で、民意を汲み取ってもらえない。
それなら、わたしたち99%の国民が連帯し、国民のために働く政治家を応援して、彼らに政権を取ってもらうしかない。
民主主義は多数決。おカネでは勝てなくても数なら勝てる!そんな大きな目標を掲げて、2012 年3 月28 日にスタートしました。

プロジェクト99%

タウンミーティング全国展開中です!

【安部芳裕プロフィール】
プロジェクト99%代表。サスティナブル経済研究所所長。ソーシャルアクティビスト。
著作は「だれでもわかる地域通貨入門」「ボクらの街のボクらのお金」「金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った」「日本人が知らない恐るべき真実」「金融崩壊後の世界」「国際銀行家の地球支配/管理のしくみ」「みんなが幸せになるお金の話」「原発大震災の超ヤバイ話」「原発震災後の日本の行方〜知られざるTPPの真実」「世界超恐慌の正体−コーポラティズムvs国民国家の最終戦争」など多数。
持続可能な自立型経済の構築をテーマに情報を発信している。

【冨田貴史プロフィール】
ドキュメンタリー映画『六ヶ所村ラプソディー』を携えて少人数で語り合う上映会を全国120か所で企画。旧暦・マヤ暦・13の月の暦、時間、お金、原子力などのワークショップのファシリテーター。映画「ミツバチの羽音と地球の回転」制作スタッフ。原子力、核による放射能汚染、被ばく、それらが持ち込まれることによって起こるあらゆるトラブルの解決を願うブログ「RadioActive」で情報発信中。著書は「わたしにつながるいのちのために」「美しい海とわたしたちの未来」「今、 わたしにできること」「つながりのなかで はたらき まなび あそぶ」他。2012年からは大豆、塩、味噌、梅干の自給プロジェクトを各地で展開している。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »