« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の1件の投稿

2012年11月12日 (月)

11月10日大豆収穫

11月10日大豆収穫
11月10日大豆収穫
11月10日大豆収穫
11月10日の午後、大阪府茨木市の追手門大学そばの畑とあぜに植えた大豆を収穫しました。
品種は関東の小糸在来。これを「たかいく新舎」さんが2011年に三重県鈴鹿で育ててられたものをいただきました。
6月10日(太陽黄径78度)に種を撒き、11月10日(太陽黄径228度)で収穫、その間地球は太陽の周りを150度公転し、およそ150日が経過しました。約5ヶ月ほどです。
二十四節季で言うと芒種のあたりに種を撒き、立冬の後に収穫したわけですが、来年は種蒔きを15度ほど遅らせて夏至の頃に撒いてもいいのかもな、と思っています。収穫時期も要検討。
ちなみに畝を立てた畑より、田んぼの畦に撒いたもののほうがたくましく育っていました。
1ヶ月ほど乾燥させて、その間に塩を作って、この冬は自前大豆と自前塩で手前味噌を作ろうと思います。
豆のよりわけをしながら、こういう作業を知らず知らずのうちに誰かに任せきりにしてたんだな、と思い直しています。
豆ひとつぶいただくことがどれだけありがたいことか。
電気を1wいただくこと、お水を1杯いただくこと。
そのありがたみに心から感謝します。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »