« インドネシアのカレンダー | トップページ | 真摯に耳を傾ける »

2013年3月20日 (水)

鉄火味噌をつくろう◎

今日のイベントでシェアした鉄火味噌のレシピをシェア。

今年の保養キャンプでワークショップすることにしました◎

1、ごぼう50g、れんこん40g、にんじん40g。しょうが5gをそれぞれ細かくみじん切りにする。熱した鍋にごま油大さじ1杯を入れ、ごぼう、れんこん、にんじんの順に入れて炒める。

2、弱火にかけながら1を片方に寄せ、ごま油大さじ1杯を入れ味噌(長期熟成豆味噌)120gを加え、合わせてから野菜も混ぜ、ボロボロになるまで1時間以上ゆっくり炒める。(時間の長さは味噌の状態や野菜の湿り気によって変わります。弱火でね!)

3、最後にしょうがを加えて更に炒めて出来上がり。

今回僕はこのやり方で作りましたが、作り方、レシピは様々あるようです。

僕も色々な方々と情報交換しながら模索、品質向上していけたらと思います。

今回のメモも、なにかの参考になればと思います。

では。

« インドネシアのカレンダー | トップページ | 真摯に耳を傾ける »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« インドネシアのカレンダー | トップページ | 真摯に耳を傾ける »