« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の18件の投稿

2013年6月28日 (金)

6月29日〜30日 『海と命と平和に感謝する2デイズ』@和歌山

海と命と平和に感謝する2デイズ

『OneOcean,OneLife 〜ひとつの海とつながるいのち〜』

6月29日(土)

■時間
18:00open / 19:00start 

■料金
1,500yen

■会場
Bagus(パグース)  和歌山市新和歌浦2−2  teI:073−444−2559

■Live
奈良大介+Kenji
Kayo(fromBagus)+上前喜彦

■Talk
冨田貴史 「世界のすべての場所から被ばくによる苦しみがなくなりますように」

■Movie
「祝福(いのり)の海」製作途中ダイジェスト映像  製作:東条雅之


■問い合わせ  
・冨田貴史 
 080−6947−2491 
 takafumitomita1320@yahoo.co.jp
・Bagus  
 073−444−2559

※お車でお越しのかたは 漁港内一般有料駐車場へお願いします


『健康感謝祭』

6月30日(日)

■時間
10時〜15時  

■料金
3000yen(昼食付)

■会場
木村屋旅館大広間  和歌山市新和歌浦2−2  tel:073−444−0155

■スケジュール
10時〜12時  チベット体操と腰を整えるストレッチ・呼吸法(冨田貴史)
12時〜13時  昼食
13時〜15時  太鼓とリズムのワークショップ(奈良大介+アポロッサム)
15時〜17時  日本の暦と季節の養生法のお話 (冨田貴史)

※ 昼食の準備などありますので、事前にご連絡ください

問い合わせ 
・冨田貴史  080−6947−2491 takafumitomita1320@yahoo.co.jp
・木村屋施舘 073−444−0155


『あわたま茶会 〜参陳選へむけて  これからの未来について〜』

6月30日(日) 

■時間
19:00スタート

■料金
¥1,300(祝島びわ茶つき)

■会場
Cafeざっか屋 あわたま  和歌山市毛見996−2  073−444−2239


■進行役 
冨田貴史

間近に迫っている参議院選挙に向けての緊急ミーティング「わたしたちがやること」
またTPP、原発、アジアとの関係などを含めて意見交換を出来たらと思います。
また被ばく者支援、被災者支援。保養キャンプ、移住。そのほかの権利を獲得することなどの起こってしまったことへの責任のこと。新規の原発や再稼働を止めていくこと。ライフスタイル、生き方についてなど様々な話を共有しみなさんと分かち合いしたいと思います

■お問い合わせ  
Cafeざっか屋 あわたま 高橋まで  0734442239

■冨田貴史プロフィール
京都在住。全国各地で年間300本以上のイベント・ワークショップを行う。
ワークショップのテーマは麿、エネルギー、手仕事、自家発電など。茜染め、麻褌、味噌、鉄火味噌を中心とする作業所「冨貴工房」代表。
母笑み疎開保養大作戦「海旅キャンプ」共同代表。著書「わたしにつながるいのちのために」他。

2013年6月27日 (木)


@冨貴工房。南会津のとあるカフェから芋麻の原麻が到着◎日本アーティスト有意識者会議(NAU)オフィシャル茜染め麻褌とヘンプコットンTシャツに着けるタグをくくりつけるのに使います。貴重な貴重な日本の繊維。育ててくれてありがとう。育ってくれてありがとう。


@追手門大学。『地域と暮らし』というクラスでお話。大豆、味噌、褌、麻、茜染め、三宅洋平。のつながりについて。

2013年6月23日 (日)

NAU褌販売開始

NAU褌販売開始
@西尾dojinbar

三宅洋平トーク&ライブにてNAUオフィシャル茜染め麻褌販売開始しました。

冨貴工房、viejaの皆さんありがとうございました。


今宵はスーパームーン

よい夜をお過ごしください。

2013年6月22日 (土)

もみ付黒焼玄米作り&食事養生の話@弥五郎ドーナツ

もみ付黒焼玄米作り&食事養生の話@弥五郎ドーナツ
もみ付黒焼玄米作り&食事養生の話@弥五郎ドーナツ。

弥五郎の作った玄米で。

弥五郎ドーナツは徳山駅そばのPH通りで昨日オープンしました。

2013年6月18日 (火)

函館から大間を望む

函館から大間を望む
函館から大間を望む。ここから約20km先でプルサーマル専用原子炉を建設中。

2013年6月17日 (月)

【予定】6月17日~8月14日の予定

今後の予定をシェアします。
・6月
17日 八雲  暦のWS
18日 函館  話会@パザールバザール
19日 函館  話会@パザールバザール
20日 札幌  暦のWS@みんたる
21日 徳山  弥五郎ドーナツオープニングイベント(キャンドルナイト)
22日 徳山  同上
23日 西尾  三宅洋平トーク&ライブ(トークセッション参加)@littledojinbar
24日 三茶  メディアになるワークショップ(w/中園順子)@オハナ
25日 世田谷 茜染めと地球暦WS@GAKU community
26日 穂積  WS×2@mana foods ohana
27日 大阪  追手門大学講義(地域と暮らし)/憲法読み合わせ会@冨貴工房
28日 和歌山 トーク&ライブ(w/奈良大介)@なりゆきや工房
29日 和歌浦 one ocean one life@BAGUS
30日 和歌浦 健康感謝祭@木村屋旅館/話会@あわたま
・7月
02日 名古屋 社会の話(保養、食養生など)@アルエットゥ
03日 稲毛  憲法の話@どんぐりの木
04日 垂井  こよみWS@うららか
05日 宮崎  月の暦WS@ひむか村の宝箱
07日 宮崎  イベント@ひむか村の宝箱
09日 福岡  月の暦と茜染めWS@環境未来センター希望
10日 北九州 放射能と暮らしの話
11日 福岡  茜染めWS@バンビの木箱
12日 福岡  社会についての話@マクロビオティック五福
13日 水俣  こよみWS
14日 福岡  地球暦WS@マクロビオティック五福
15日 福岡  自家発電WS@パールのヨガ家
16日 佐世保 保養についてのお話会
17日 福岡  味噌と陰陽と放射能@希望/茜染めWS@五福
18日 北九州 時間の管理、手帳の使い方WS
19日 大阪  奈良大介とつくる茜染め麻褌&ライブ&トーク@冨貴工房
20日 大津  暦と星読み@大津館
21日 京都  WS@日進月歩
22日 兵庫  act locally network globally
23日 守谷  @守谷の交流会
24日 いわき カンタティモール上映会(仮)
25日 山形  いのちかがやくまつり(1154ライブ)
27日 南会津 暮らしの自給の話、塩炊きの話
28日 昭和  月の暦WS@とあるカフェ
29日 国立  ファシリテーションを体験しよう@ジャスミンカフェ
30日 東京  暦の話@宇宙食堂
31日 益子  お話会
・8月
01日 三茶  13月暦WS@オハナ
02日 伊那  お話会
03日 伊那  お話会
04日 常滑  お話会
05日 美杉  茜染め@保養キャンプ
07日 稲毛  自家発電WS@どんぐりの木
08日~14日 海旅キャンプ@山なんや
以上っす。
詳しくは、掲載できたらするようにします。
では!

2013年6月14日 (金)

アーティスト有意識者会議(NAU)茜染め麻褌製作中@冨貴工房

アーティスト有意識者会議(NAU)茜染め麻褌製作中@冨貴工房
@冨貴工房

アーティスト有意識者会議(NAU)茜染め麻褌製作中◎

2013年6月13日 (木)

夜の味噌作り&聴き味噌会@冨貴工房

夜の味噌作り&聴き味噌会@冨貴工房
@冨貴工房。夜の味噌作り&聴き味噌会。仕事帰りに味噌作り&多様な味噌を食して腹を整える夕べ。今日は旧暦の皐月五日、節句の祝いに味噌持ち帰り♪

味噌作り@冨貴工房

味噌作り@冨貴工房
味噌作り&聴き味噌比べ@冨貴工房。玄関先でも作業してるので通りすがりの人たちとも味噌話&昔話楽しみながらやってます。

2013年6月12日 (水)

冨貴工房壁塗り完了◎

冨貴工房壁塗り完了◎
@冨貴工房。壁塗り完了◎皆で技を身に付けてそれぞれの家のリフォームを手伝い合えるように。

土壁塗り@冨貴工房

土壁塗り@冨貴工房
@冨貴工房。玄関を土壁にしています。
町の中でも出来る暮らしのシフト

商店街のど真ん中なので通行人や通学中の小学生にも説明しつつ

少しずつ住まいにリメイクをしていきます

住まいの自給@冨貴工房

@冨貴工房。
今日は土壁塗りワークショップ。

「町の中で暮らしながら、衣食住の自給を一歩ずつ着実に進めていきたい。」
その思いと態度が共鳴しあうことで、自ずと作業は助け合い、コラボレーションになっていく。お互いの動きを読み取りあいながら、時には以心伝心で支えあう。初めて会った人たちとは思えない共同作業が繰り広げられるたびに、同志の存在に心強さを覚えます。ひとりでできることはちょっとでも、つながれば色々なことができる。そのサイズは大規模工場のそれではなく、手仕事、作業所、ワークシェア、小商いのそれが気持ちいい。
今日も、参加者ひとりひとりが住まいに対して抱く夢を語り合い、「それ、手伝えるよ」という声を交換し合いました。
ちょっとずつでもスキルを積み重ねていって、いざという時にそれぞれの住まいのシフトを助け合える存在になっていく。そうやって共同作業は自然体でできていくのかな。

手を動かしながら、創造を共同しながら、お互いのビジョン、夢、望む方向を語り合う。
そんな時間を少しずつでも増やしていきたいですね~。
明日は会社帰りでも立ち寄れる味噌作り。
たまには飲み代節約して手前味噌持ち帰りましょう♪
ちなみに明後日、明々後日は麻褌作り共同作業。
選挙活動も新しいライフスタイルの中からやっていきたいっすね。
Photo
Photo_2

Mini_130612_16490001

2013年6月11日 (火)

胎内ライブ

胎内ライブ
@冨貴工房

茜に染まった空間でAKI-RA SUNRISE 胎内ライブ始まりました

玄関先で茜染め

玄関先で茜染め
@冨貴工房。天気がいいので軒先で染めてます。

2013年6月 9日 (日)

Yohei's dreams come true(三宅洋平君を支持します)

ミュージシャン三宅洋平君が参院選に立候補します。

」を紹介します。


王制による独裁政治が続いてきた長い歴史。
血で血を洗う争いによる権力抗争の長い長い歴史。
その歴史の中の、それぞれの当事者たちが自分の心で感じたことを元に、自分の頭で考えて、武器を持たない話し合いによって政治をとりおこなう努力を続けてきた歴史の続きに今がある。
日本の歴史における議会制民主主義は140年前に西欧から輸入された。
たぶんまだ、僕たちはその輸入品の使い方も、生かし方も、その根底にある「主権在民」「国民主権」も、十分に理解できていないのだろう。
僕が洋平君に共感するのは、言いたい事の言い方、政治の仕方そのものをみなで学んでいこうというスタンスを持っているから。
もちろんそれは僕が彼を支持する理由の一部に過ぎないが、政治そのものを、民主主義的な社会そのものを育んでいこうという方向性にある彼とは、同じ船に乗っていると実感する。
ま、大きくいえばみな、地球という同じ船に乗っているわけだけど、
僕たちのヴィジョンが船の行き先を決めるなら、この選挙は大事な舵取りのタイミングだと思う。
勝つか負けるかもあるけど、、、どこに向かって舵を取るか。
その選択がひとりひとりにゆだねられてるっていうことだよね。
僕は僕のやりかたで、本気で今回の参院選に向き合っていこうと思います。

NAU褌製作進行中

NAU褌製作進行中
京都のvieja大樹君デザインのアーティスト有意識者会議(NAU)のタグが届きました。三宅洋平君が代表を務めるNAU茜染め麻褌とTシャツ、京都viejaと冨貴工房のコラボで進行中です。乞ご期待◎

2013年6月 1日 (土)

昭和村の苧麻

昭和村の苧麻
@奥会津昭和村、とあるカフェ。昭和村で育てて績んだ繊維。光にかざすと金色に輝きます。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »