« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の23件の投稿

2014年2月26日 (水)

2月、3月の予定

今後の動きをシェアします。

【2月】
6日 11時~15時 茅ヶ崎(アロマココロ)
地球暦WS
7日 10時~17時 相模原
鉄火味噌作り&お話会
同日 19時~ 御茶ノ水(ガイア)
お話会
8日 10時半~16時 渋谷(米粉ハウス)
味噌作り
9日 浦安
味噌作り&お話(w/ニシダッシュ、yanafro)
10日 19時~ 国分寺
ボディワークWS(w/中園順子)
11日 日吉
鉄火味噌作りとお話会
12日 14時半~17時半 19時~22時 三軒茶屋(カフェオハナ)
みんなで作る民主主義(知事選スペシャル)(w/中園順子)
13日 10時~16時 穂積(mana foods ohana)
手仕事会
同日 19時~ 垂井(和みカフェうららか)
暦のお話会
14日 大阪
COP12準備会合
15日 大阪
COP12準備会合
16日 13時半~ 吹田(モモの家)
旅の話をしよう~養生編~
同日 大阪
イベント(w/ニシダッシュ、yanafro、ちだい、他)
17日 12時~ 中津(冨貴工房)
シードライブラリーMTG
同日 15時~18時 京都(ジャンベ工房EBENE)
憲法カフェ(w/奈良大介)
18日 10時~13時半 吹田(モモの家)
憲法カフェ(w/奈良大介)
同日 19時~21時半 吹田(モモの家)
憲法カフェ(w/奈良大介)
19日 10時~13時 14時~17時 中津(冨貴工房)
茜染めWS
同日 19時~ 吹田(モモの家)
子供被災者支援法についてやれることが見つかりましたカフェ
20日 9時45分~12時 京田辺
お話会
21日 10時半~15時 阿佐ヶ谷
茜染めWS
22日 10時~21時 国立(ジャスミンカフェ/国立公民館)
ファシリテーションを体験しよう
23日 足利
茜染めWS
24日 19時半~ 三軒茶屋(カフェオハナ)
マツリゴトの始まり
ドイツ、スウェーデンなどの民主主義の現場。
地方選のノウハウのシェア。など。
25日 14時~16時半 19時~21時半 上馬(南北酒家チャランケ)
映画「紫」上映会
26日 三軒茶屋(カフェオハナ)
いきものカフェ(w/坂田昌子)
いきものカフェから国際会議に届けるメッセージ。
日韓市民の連携の現状シェア。など。
27日 10時半~15時 阿佐ヶ谷
茜染めWS
【3月】
1日 大津(大津館)
暦と星読み~太陽編~(w/奥田晃子)
2日 関(JIKONKA SEKI)
鉄火味噌作りWS
3日 10時~17時 中津(冨貴工房)
鉄火味噌作りと季節の養生の話
4日 13時~16時 19時~22時 中津(冨貴工房)
手前味噌作りと聞き味噌会
5日 徳山(弥五郎ドーナツ)
陰陽で読み解く世界と私(仮)
6日 徳山(弥五郎ドーナツ)
お話会(仮)
7日 10時~17時 中津(冨貴工房)
福島第一原発収束作業員に届ける鉄火味噌作りと現場の様子のお話会
8日 大阪
イベント「つながる」(w/坂田昌子、廣田奈津子、らん☆ぼう、他)
9日 吹田(モモの家)
いきものカフェ(w/坂田昌子、池川恵美子、松村志保、他)
10日 福岡
茜染めWS
11日 10時~15時 糸島(銀河荘)
鉄火味噌作りWS
13日 福岡市(バンビの木箱)
WS
14日 宇城
WS
15日~16日 宗像
塩炊き祭り
17日 夜 宮崎市(ひむか村の宝箱)
地球暦WS
18日 13時半~15時半 有田(つちのや)
お金の話
同日 19時~ 佐世保(たべつむぎ)
保養の話
19日 10時~12時 佐世保(たべつむぎ)
NVCの話
22日~23日 沖縄
塩炊き祭り(仮)
25日 吹田(モモの家)
かえるカフェ(聞き味噌パーティ)
26日 国立(ジャスミンカフェ/国立公民館)
くにたちトーキングサークル
27日 14時半~17時 19時~21時半 三軒茶屋(カフェオハナ)
地球暦WS
28日 茂木
WS
29日 宇都宮
WS
30日 千葉
WE ARE GOD(イベント内でトーク)
【4月】
5日 渋谷(米粉ハウス)
鉄火味噌作りWS
9日 長岡
WS
10日 長岡
WS
11日~14日 新潟各所
15日 18時半~20時半 伊那(メルシー)
土用塾~春・夏の養生編~
16日 10時~16時 伊那(ひなたや)
鉄火味噌作りWS
19日 関(JIKONKA SEKI)
FOOD VISION(w/大成功太郎)
24日 桜新町(JIKONKA TOKYO)
暦の話
29日 大阪
たね祭り
以上です。
ではでは!

冨貴月報睦月版~新年のご挨拶/2月3月の手仕事会案内~

和暦新年のご挨拶

皆様、あけましておめでとうございます。バタバタと立ち上がった冨貴工房も、この一年を無事に締めくくることができました。これもひとえに、工房に思いを寄せてくださった皆さんのおかげです。茜染め、麻褌、鉄火味噌、手前味噌、黒炒り玄米などを皆さんと作る機会の中で、ひとりひとりの中にある創造性に触れることができ、大いに学びを頂いています。

とりわけ、初めて何かを作りに来た方々の緊張が手仕事をするうちに解けていき、物が仕上がった時にぱっと笑顔を見せる、その姿に触れる時の喜びは何ものにも変えがたいものがあります。そして、初めての物づくりの際に見せる独創的なアイデアや純粋な疑問は、私自身の創造性に多大な影響を頂いています。

ともすれば町に暮らす私達は消費者と括られがちですが、町でこそできる創造の機会、作る喜びを共有する機会を、今年も積極的に作っていけたらと思います。

 

鉄火味噌を福島第一原発へ

私達が今ここで暮らしていられるのは、福島第一原発で収束作業に従事している人たちのおかげ。彼らの健康に何とか貢献できないかと考え、食養生の物資を届ける取り組みを始めました。食材代をカンパで賄いながら、昨年12月末に「いわき自由労働組合」を介して鉄火味噌を届けることができました。自分のためではなく誰かのために、丸一日かかる鉄火味噌作りに集まってくださった方が10人以上いたことは、本当に嬉しいことでした。毎日2000人以上が働く現場の全ての方たちに行き渡る量を作るのは途方もない作業ですが「ハチドリのひとしずく」の思いでこれからもコツコツ続けていけたらと思います。また、何かを一方的に届ける行為は、それが良かれと思う行為であっても善意の押し付けになりかねません。現場に直接足を運んで、現場の様子を少しずつでも理解しながら、求めるものをコツコツと届けていけたらと思います。

 

冨貴工房 春の手仕事会

「冨貴工房」ではこれからも、手のひらを通じてアートや創造の喜び、命と命のつながりを感じられるような場を作っていけるよう、努めていきます。春は一年の大きな節目。お互いの健康を祈りながら元気に手仕事の場を共有していけたらと思います。

 

・2月19日(水) 好きな素材を染められる茜染め体験会
時間:10時~13時/14時~17時  

参加費:3000円

麻、綿、絹など染めたい素材を持ち込んで染めて頂けます。300gを越える素材を染める場合は超過100gに付き1000円を別途頂きます。また、冨貴工房の麻褌、ヘンプコットンのてぬぐい生地などを染めていただくこともできます。染めたい素材と分量を事前にご相談ください。




・3月3日(月) 鉄火味噌作りと季節の養生のお話

時間:10時~17時  

参加費:4000円

牛蒡、人参、蓮根、生姜、長期熟成豆味噌を使った鉄火味噌に六年物高麗人参を入れた養生鉄火味噌を作ります。季節の養生のお話をしながら心身の健康のための手仕事を楽しみましょう。

 

・3月4日(火) 天然糀の手前味噌作りと聞き味噌会

時間:13時~16時 / 19時~22時 

参加費:4500(冨貴味噌の養生味噌汁付き・手前味噌3キロ持ち帰り)

天然糀をたっぷり使った美味しく体にいい手前味噌を作ります。また、工房で各季節に仕込んだ味噌を味わって味噌の多様性を楽しんでいただきます。健康志向の具沢山味噌汁付きです。リピーターの方は参加費4000円になります。


・3月7日(金) 福島第一原発収束作業員に届ける鉄火味噌作りと現場の様子のお話会

時間:10時~17時  

参加費:無料(食材代カンパ歓迎)

私達が現在日本列島に暮らしていられるのは、事故が収束しない福島第一原発で働く人たちのおかげです。彼らの食事、健康に何とか貢献できないかと考え、鉄火味噌を届ける取り組みを始めました。食材代をカンパで賄いながら、継続的に取り組みを続けていきたいと思います。今回は、12月末にいわき自由労働組合を介して鉄火味噌を届けた際に伺った話などをシェアしながら作業できたらと思います。

 

定員:各15人(それぞれ要予約です。事前にご連絡ください。)

 


お問い合わせ

冨貴工房
531-0071大阪府大阪市北区中津3-17-12
fukikobo@gmail.com 

06-6372-7281 /  080-6947-2491(冨田) 


2014年2月25日 (火)


「紫」上映会@チャランケ。主人公である染司よしおかの吉岡幸雄さんが急遽来場してお話をしてくださいました。「自然を支配出来るという驕りによる科学が地球を破壊してきた。自然に敬意を払って、地球に暮らさせてもらっているという謙虚さを持つ事が大事」これから皆で座談会◎

2014年2月21日 (金)


マイクチェック。今日は肩甲骨をほぐし肝の熱を逃してから官足法。まずは腎から膀胱までの反射区の汚れを流して代謝力を高める。このあと楽健法で腎動脈の流れをよくして春の排毒を助ける。そして新潟の鍼灸師克くん登場◎養生! #養生


鉄火味噌を作るたかや君@チャランケ。今日は麻炭、鯉こく、麻の実入り◎ #養生


茜染めワークショップ@荻窪。皆さんの笑顔が素敵♪ #冨貴工房

2014年2月19日 (水)

オーダーメイド鉄媒染茜染め地下足袋ブーツ #002~#004

オーダーメイド鉄媒染茜染め地下足袋ブーツ

#002 染め:冨貴工房/デザイン:ArihiruA
Mini_140219_14580001
#003 染め:冨貴工房/デザイン:ArihiruA
Mini_140219_1503
#004 染め:冨貴工房/デザイン:ArihiruA
Mini_140219_1501
オーダーメイド地下足袋ブーツのご用命は冨貴工房まで♪
fukikobo@gmail.com

2014年2月16日 (日)

戦争のつくりかた


十年前に出会った本。紹介してくれた戦争体験者の皆さんは「今はまるで戦前のよう」と言っていた。あれから十年、この本に書かれたとおりになっている。明日の憲法カフェで朗読します。

戦争のつくりかたWeb版はこちら

p.tl/GjNM

2014年2月15日 (土)


SAVE THE DUGONカードケース。名刺交換の度にジュゴンと辺野古について語れる便利ツール◎お求めはジュゴン保護キャンペーンセンターへ♪


ジュゴン保護キャンペーンセンターがブース出展。ジュゴンは沖縄で「サン」と呼ばれ、人間の先祖であり海の守り神、玉依姫、豊玉姫のモデルとも言われています。辺野古はジュゴンの住まう聖地。


かっこいい!これゲットして染めたい。COP12日韓準備会合にて。


今朝の京都新聞より。再稼働に向けた審査を原子力規制委員会に申請した原発は泊、女川、柏崎刈羽、浜岡、大飯、高浜、島根、伊方、玄海、川内。電力8社計17基に。

2014年2月14日 (金)


今日はCOP12の準備会合。韓国で高校教員をしながら環境保全をしている男性からダム開発で埋立てられた川の説明を聞く。自分で撮ったという埋立て前の写真にはかわいい鳥達の姿。出会って話聞けてよかった。明日も会える。色々話そう。

2014年2月13日 (木)


岐阜にて猿の腰掛けを頂きました。坑酸化力&免疫力向上&老化防止&最近はガン治療にも注目されているそう。「養生」って言いまくってるとメディスンやメディスンマンとの出会いが増えて有難いです。 #養生

2014年2月 9日 (日)


味噌フェス@浦安。昨年夏に行った疎開保養、海旅キャンプに参加下さった方たち主催で味噌作り。大雪も何のそのでたくさんの方々が集まってくださいました。放射能から子供を守りたい本気にリスペクト◎

2014年2月 8日 (土)


@米粉ハウス渋谷。米粉&味噌ランチを食べてから味噌作り。同じ釜の飯を食べると共同作業はスムーズ♪腹で繋がるコミュニティコミュニケーション◎


@米粉ハウス。今日は渋谷で味噌作り。只今多様な味噌の食べ比べ中。都会暮らしでこそ自給的自立的取り組みが大事。知識だけある消費者は生産者や政治家や知事を孤立させる。一人で出来ない手仕事は集まって仲良くやろう◎

2014年2月 7日 (金)


麻の実&麻炭入り鉄火味噌完成@相模大野〜ぶっ続けで放射能対策の実践と課題のシェア。皆の本気を聞けてよかった◎今から御茶ノ水ガイアで和暦と季節の養生話します♪


放射能対策&鉄火味噌作り@相模大野。40人の心身に意識を向けながら誰もが未経験の鉄火味噌作りを成功に導くのはなかなかのハードワーク。皆でサバイブする為のありがたき修行ですな◎


友達のヘアサロンの為にカットクロス(髪切る時かぶるやつ)を茜染めしました。僕のモヒカンカット代と今回の染め代はお金を介さぬヤーマン式交換経済で成り立っています。

2014年2月 6日 (木)


@茅ヶ崎アロマココロ。チラシかわいい◎

2014年2月 5日 (水)

美意識養生マップ、完成しました♪

陰陽五行と季節の養生法をまとめた「美意識養生マップ」が完成◎

デザイン:ブンちゃん(GAKU community)、テキスト:僕、レシピ:ゆうこちゃん(カフェオハナ)。
ようやく暦の知識を体系化&文書化することができました。
価格は500円、200部限定、売上は海旅キャンプの運営費になります。
カフェオハナ、駒沢チャランケ、僕の関連イベント会場でお求めくださいませ。
ネットでの問い合わせには応じかねますのであしからず。
では現場で◎
Sn3v00040001_4

2014年2月 2日 (日)


宇都宮さん、間もなく登場@渋谷ハチ公前。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »