« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の20件の投稿

2014年4月30日 (水)

梅干しの黒焼き作り@冨貴工房

梅干しの黒焼き作り@冨貴工房
@冨貴工房。今から梅干し黒焼き作ります◎土鍋に梅干しを中心から右回りに並べて20時間程火にかけます。完成は明後日かな〜♪

藍の芽が出た♪

藍の芽が出た♪
@冨貴工房。藍の芽が出た♪超かわいい☆もう少し育ったら近所の畑に移します。

2014年4月28日 (月)

5月3日〜6日 鉄火味噌ともみ付き黒炒り玄米/河原の野草を摘んで染める/憲法カフェ/1周年パーティ@冨貴工房

日() 鉄火味噌ともみ付き黒炒り玄米を作ろう!
時間:10時〜17時  

参加費:4500円

定員:15名

鉄火味噌と黒炒り玄米。効き目の確かな養生食を作る集いです。手間がかかる作業もみなで行えば楽しいものです。また、陽性の食品をじっくり時間をかけて作ることで、集中力や根気を育む事もできます。土鍋と鉄鍋を囲んで有意義な時間を過ごせたらと思います。

月3日() 憲法カフェ〜戦争のつくり方と憲法の読み合わせ〜
時間:19時〜22時  
参加費:1500円(養生味噌汁付き)
この日は憲法記念日。自民党の改憲案ってどんなもの?日本ってこれからどうなるの?そんな疑問を、憲法そのものをしっかり理解し、世界情勢を冷静に捉え直す事で解消していけたらと思います。10年前に作られた絵本「戦争のつくりかた」の朗読も行います。平和な未来に向けて語らいましょう。

月4日() 河原を散歩して野草で染めよう!
時間:10時〜17時 
参加費:4500円(ヘンプコットン手ぬぐい付き)

冨貴工房から徒歩五分のところに、淀川の広い土手が広がっています。下手したら遭難するぐらいの広い草原が街の中にあるなんて素敵です。新緑の空気の中をゆっくり歩いて、野草を摘んで染めましょう。もちろん茜染めがしたい方にも対応いたします。都会の慌ただしいペースを少し落として、自然のバイブレーションと手仕事のリズムを楽しんでください。

 

・5月6日(火) ありがとう冨貴工房!1周年感謝パーティ
時間:13時〜19時  
参加費:ドネーション&持ち寄り歓迎
餅つき、ライブ、ヒーリング、お話など。

ライブ:仲代奈緒

ヒーリング:吉川ゆき

おかげさまで一周年を迎えた冨貴工房。この工房を支えてくださっているみなさんへの感謝をこめて一緒に1日を過ごせたらと思います。味噌や鉄火味噌、ライブやお話など楽しんでいただけたらと思います。1年やってきて感じていることなどもお話できたらと思います。

■定員:各15人
・それぞれ要予約です。事前にご連絡ください。備品、食材の準備の都合上、手仕事会の直前キャンセルについてはキャンセル料を頂きます。

冨貴工房
531-0071大阪府大阪市北区中津3-17-12
fukikobo@gmail.com

06-6372-7281
/  080-6947-2491
(冨田)

2014年4月26日 (土)

アースデイ名古屋◎

アースデイ名古屋◎
アースデイ名古屋楽しいな。住んでた頃からの仲間や新しい出会いが暖かい◎今日は政治サミットのファシリ2回&十字の漢方晃太郎とステージで養生と被曝対策と保養の話。

2014年4月25日 (金)

鉄火味噌作り&土用の養生ワークショップ@荻窪

鉄火味噌作り&土用の養生ワークショップ@荻窪
鉄火味噌作り&土用の養生ワークショップ@荻窪。健康を高めて前向きに働ける心身を自給◎

2014年4月22日 (火)

山本太郎議員@アースデイ永田町

山本太郎議員@アースデイ永田町
山本太郎議員@アースデイ永田町◎


議員会館でヨガ。隣ではハンドマッサージ。どんな場所でも地球に繋がり自分に繋がる事が大事♪


エネルギーについてワールドカフェ中。R水素ハルさんは酵素玄米おにぎり中◎会議室5では議員秘書さんなどマッサージ中@アースデイ永田町

呼吸と身体とエネルギーの時間@アースデイ永田町◎

呼吸と身体とエネルギーの時間@アースデイ永田町◎
地球を感じるルームは呼吸と身体を感じるワークショップ中。地球を語ろうルームは今のテーマはエネルギー。保坂世田谷区長による「エネルギーシフトは自治体から」のお話とR水素ネットワーク江原さんのお話中。@アースデイ永田町

2014年4月21日 (月)

うちの裏に畑借ります◎染料植物の自給ことはじめ

うちの裏に畑借ります◎染料植物の自給ことはじめ
冨貴工房の斜め向かいの長屋が放火にあって全焼したのですが、先日帰ったら畑になってました◎
なので速攻借りたい旨お伝えしました♪
染料植物と大豆と糀の自給始めます。うちの裏で☆

2014年4月17日 (木)

工房にて夜間工事。藍畑完成☆

工房にて夜間工事。藍畑完成☆
@冨貴工房。

仕事帰りの友達ワンチャンの手を借りて夜間工事完了。

中津商店街のど真ん中に藍畑作ってます。

綺麗な花も植えようと思います。

都会でも出来る農的暮らしを一歩ずつ。

大橋さんの銅鍋着陸☆

大橋さんの銅鍋着陸☆
今日は鉄火味噌作りワークショップ@京田辺。新潟燕の銅作家大橋さんから、福島原発作業員に鉄火味噌を届ける取り組みへのドネーションとして銅鍋を送って頂きました。心を込めて使わせて頂きます。

2014年4月14日 (月)

4/18(金) 初の女子会〜wacca女子会〜あいの種を蒔こう♪

冨貴工房をオープンから支えてくれている褌ガールズのひとり、けいこちゃんが新たな会を企画してくれました。とても嬉しいことですね♪
当日、男子は外でガテン系。ということで、工房の外壁沿いにまずは畑を作って、それから染料植物や繊維植物もちょびっとずつ作り始めます。種取りもする予定。
街の中だって畑はできるし、自給もできる。ちびっとではありますが、ちびっとだからこそ、大事にできる。と思うのです。男子も女子も大集合でよろしくです。

以下、けいこちゃんからのお知らせです。



冨貴工房にて初のwacca女子会です(^-^)

waccaは和、輪、環を意図した地球と女子に優しいブラです。ステキな愛の輪っかが広がり繋がる事を願ってひくとつひとつ手作りしています。

この機会に是非waccaの心地よさをあなたの身体で感じでみて下さい♪

wacca女子会ではイベント価格でヘンプコットン生成りwacca4000円、播州織りリネンWガーゼ生成りwacca8000円で販売します。



wacca試着販売会》

11:00より参加費500

身体に合うサイズのwaccaを試着し心地良さを確かめてください。
*お茶菓子、オニギリなど一品持って来ていただいたらwacca1枚500OFFします♪

wacca茜染め会》14:00より
冨貴工房のボス、たかさんにサポートいただいて各自のwaccaを茜染めにします。こちらは参加費用2000円です。

《あいの種蒔き》
冨貴工房では現在、茜染めが主なのですが藍染めも始めようとしています。まずは藍の種蒔きから。。。
愛の輪っかのスタートの日に藍の種蒔き=愛の種蒔きしましょう!
これから工房の染めに使われるであろう藍の種蒔きと同時に昨年手に入れたホーリーバジル(トゥルーシー)の種も蒔き、参加の皆様にお分けしたいと思います。

ご参加のお申し込みお問い合わせは下記アドレスまで(☆@に変えて下さい)

love.wacca88☆gmail.com



4月18日 たねの図種館プレオープン@冨貴工房

種をキープして貸し出すという取り組みに関わることになりました。鈴木曜ちゃんからの発案で、うちの工房の棚でもろもろ素敵な種をキープします。
藏という時に、目に見えるものだけではないものを貯蔵する事の大切さを思います。
それは知恵、技術、伝統、文化、などです。
種、そして種の育て方、種が歩んできた物語、、そんなものを、大切に守り、次の手に渡していけるような場であったらいいなと思っています。以下、お知らせです。

4/18(金)

『たねの図種館プレオープンDAY



「たねまき」から「たねとり」まで、一年間じっくり観察しながら、

たねの暦づくりと保存袋づくり、映画上映など、たねにまつわるワークショップを行います。

図種館をオープンするまでの一年間、プレオープンDAYをお楽しみください。



10:00

 『藍のたねをまこう』

19:00

 ヨウデルガーデン「たねとり」ワークショップ

 地球暦を使った「たねカルテ」づくり

 オリジナル「たね袋」づくり



・参加費:ドネーション制

申込・問合せ先

たねの図種館 090-9769-2628 yo.bino.yo@gmail.com(スズキヨウ)


@新潟。桜はサ(田の神様)のクラ(依り代)。今年もお米のくにに田植えの神様がおいでになりました◎

2014年4月13日 (日)


@白山神社。新潟市内はただいま桜満開◎

2014年4月 8日 (火)


今日は朝から茜染め→地球暦会議→永田町ロビイング→茜染め。参院衆院ともに各種委員会ラッシュで忙しそう。その生の空気感が分かるだけでもロビイングは有意義と思う。そんな中でもゆっくり話聞いてくれる議員はいるし◎

2014年4月 6日 (日)

4月9日からの予定

4月9日からの予定を書きます◎

4月
9日 ワークショップ@長岡
10日 ワークショップ@長岡
11日 ワークショップ@新潟
12日 ワークショップ@新潟市
13日 ワークショップ@新潟市
14日 ワークショップ@新潟市
15日 土用塾@メルシー(伊那市)
16日 鉄火味噌作りWS@ひなたや(伊那市)
17日 鉄火味噌作りWS@京田辺
18日 藍の種をまく /wacca女子会&染め会/種の図種館プレオープンデイ@冨貴工房
19日 FOOD VISION@JIKONKA SEKI(三重県関市)
20日 CHANGE THE WORLD@パンダ食堂(名古屋市)
21日 鉄火味噌作りWS@東林間
22日 アースデイ永田町
23日 WS@那須
24日 暦の話@JIKONKA TOKYO
25日 鉄火味噌作りWS@荻窪
26日 アースデイ名古屋
27日 ファシリテーションを体験しよう@国立
28日 モモのがまぐちMTG@冨貴工房
29日 たねまきまつり@モモの家
5月
1日 暦WS@うららか(垂井)
3日 鉄火味噌と黒炒り玄米作り/憲法カフェ@冨貴工房
4日 河原で野草を摘んで染める会@冨貴工房
4日 支援法についてのお話会@モモの家
5日 暦と星読みWS@大津館
6日 冨貴工房1周年パーティ
7日 暦の話@mana foods ohana(穂積)
8日 支援法カフェ@カフェオハナ
10日 WS@PAZAR BAZAR(函館)
11日 WS@PAZAR BAZAR(函館)
12日 お話会@瀬棚
13日 暦と季節の養生の話@みんたる(札幌)
15日 くにたちトーキングサークル
16日 お話会@ガイヤ御茶ノ水
17日 仙台
18日 仙台
20日 暦の話@荻窪
22日 いきものカフェ@カフェオハナ
23日 NVCの話@茅ヶ崎
24日 COP12プレイベント@東京
25日 COP12プレイベント@大阪
26日 いきものカフェ@モモの家
31日 お話会@つきよみサロン(白金台)
6月
1日 味噌作りWS@稲葉屋(厚木)
3日 上映会@荻窪
5日 つなげる@大阪
6日 鉄火味噌を作る@冨貴工房
7日 味噌三昧@弥五郎ドーナツ
8日 茜フェス@弥五郎ドーナツ
10日 お話会@平生
11日 みんなでつくる民主主義@カフェオハナ
12日 からだから始まる民主主義@国立
15日 ファシリテーションを体験しよう@国立
16日 マツリゴトの始まり~国会ツアー編
以上です。
ではまた◎

2014年4月 5日 (土)


鉄火味噌作り@米粉ハウス(渋谷)。出来た◎

2014年4月 1日 (火)


今日は西葛西のコミュニティーセンターで茜染め。子供達も元気に駆け回り親子で免疫力向上◎ #養生

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »