« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の43件の投稿

2014年5月29日 (木)

ぬかくど@ももカフェ

ぬかくど@ももカフェ
@滋賀のももカフェ。オーナーは高島市議の熊谷ももちゃん。これは籾殻で米を炊くぬかくど。奥は奈良さんとももちゃんの子達。今日はダンサー林夏木さん主催による免疫UPイベント◎

2014年5月27日 (火)

鶏さん

鶏さん
鶏さん達と暮らしたい人〜♪

2014年5月24日 (土)

麻褌製作会議

麻褌製作会議
@京都三条。麻褌製作会議中。新しい生地と新しいデザイン。タグの位置と素材と色。パッケージ。香り。パスの交換。

京都到着→染め製作会議

京都到着→染め製作会議
京都に戻って衣類作りの打ち合わせ。法被、褌、前掛け、ジャケット、など。一番外に来ているのは綿麻の法被に茜を重ね染めたもの。

「愛の空間」「聖なる科学」

「愛の空間」「聖なる科学」

「愛の空間」
ウラジーミル・メグレ著
(「響きわたるシベリア杉シリーズ3)

「聖なる科学」
スワミ・スリ・ユクテスワ著

を読み始めました。

愛、胎、ドルメン、カリ・ユガ。
最近の読書はそんな感じ◎

2014年5月22日 (木)

NAU(日本アーティスト有意識者会議)Tシャツ染め@チャランケ完了◎

NAU(日本アーティスト有意識者会議)Tシャツ染め@チャランケ完了◎
NAU(日本アーティスト有意識者会議)Tシャツ茜染め@チャランケ完了◎ありがとうございました♪お目見えは週末のナチュラルハイ@山梨にて☆

今日のナウTシャツ染め

今日のナウTシャツ染め
NAUのTシャツ染め間もなく完了◎

茜染めナウ

茜染めナウ
嵐のあとの快晴の中、ただいまチャランケにてNAUのTシャツ染めてます。明るい兆しナウ◎

NAU染め

NAUスタッフのまりこさん&虔十君とチャランケでNAUのTシャツを染めてます◎週末のナチュラルハイでリリース予定です♪お楽しみに☆

2014年5月21日 (水)

5月27日 こよみのおはなし@なりゆきや(和歌山)

☆☆☆☆☆

なりゆき屋工房夜のお茶会 冨田貴史さんの「暦のお話」


あなたの体調がイマイチなのは、昨晩食べ過ぎた「ケーキ」のせい?それとも今日の月の位置のせいかな。
私たちは常に内的環境と外的環境の関係の中で生きています。
そういえば世界最初の科学は天文学だったとか。

かつて暦は、その天体を中心とした自然環境の動きに基づいて作られてきました。
今回、冨田さんのたくさんある引き出しの中から、毎日の暮らしに大きく影響する力と出会う暦のお話会をして頂きます。
宇宙の中の自分の位置と自分のコンディションとのつながりを体感してみましょう。

日時: 2014年5月27日(火)
19時〜21時

参加費: 2000円(お茶お菓子付き)

場所: なりゆき屋工房
和歌山県橋本市学文路249-2(南海高野線学文路駅下車徒歩8分)
tel.0736320833
http://nariyukiya.seesaa.net/

申し込み&問い合わせ先:
tel.0736320833(なりゆき屋 浅田) またはyutamaf24414@willcom.com(永田)
主催: 永田 豊

2014年5月20日 (火)

30種の野草→酵素

30種の野草→酵素
山梨のピラミッドセンター周辺で採取された30種の野草が酵素ジュースに変容していく最中@東京チャランケ◎

2014年5月19日 (月)

響きわたるシベリア杉〜パラマハンサ・ヨガナンダ

響きわたるシベリア杉〜パラマハンサ・ヨガナンダ
「響きわたるシベリア杉」読了間近。今日「あるヨギの自叙伝〜パラマハンサ・ヨガナンダ著」を頂きました。最近の読書はそんな感じ◎

鉄火味噌作り@みちのくピリカ(仙台)

鉄火味噌作り@みちのくピリカ(仙台)
鉄火味噌作り@みちのくピリカ(仙台)。地球暦→茜染め→鉄火味噌、自給と自立の養生ワークショップ3デイズ。素晴らしい人々との交流に後ろ髪引かれつつ今夜の高尾でのミーティング(原発事故子ども被災者支援法)に向かいます。

2014年5月18日 (日)

茜染め@杜ノ遊庭(仙台)

茜染め@杜ノ遊庭(仙台)
茜染めワークショップ@仙台、杜ノ遊庭。庭で染め◎

茜染め@仙台モリノアシビナー

茜染め@仙台モリノアシビナー
茜染めワークショップ@仙台、杜遊庭。これから庭で染めます◎

2014年5月14日 (水)

5月17日、18日、19日 ワークショップ@農風cafe 杜ノ遊庭あしびな(仙台)

5月17日、18日、19日に仙台でワークショップを行います。

内容は、、
17日 地球暦の話
18日 茜染め
19日 鉄火味噌作り
です◎
詳しくは、
「農風cafe 杜ノ遊庭あしびな」さんにお問い合わせください。

住所:宮城県仙台市泉区実沢字桐ヶ崎屋敷1番地,
電話:080-1814-6811
facebook:https://www.facebook.com/morinoashibina
Securedownload_2
Securedownload_3_2
Securedownload_4

原発被災者の住宅確保を求める院内集会

原発被災者の住宅確保を求める院内集会
北海道→永田町。原発被災者の住宅確保を求める院内集会@参院会館に参加中。集会後は地下一階でミーティング。

2014年5月12日 (月)

牛と桜

牛と桜
@瀬棚、村上牧場。牛と桜。

麻痺と遮断

放射能と向き合うのはしんどいしストレスが溜まること。

我慢して、自分を抑圧してそこに暮らし続ける事によって、他者に対して不親切になったり無礼になったり言葉が強くなったり。
何らかの感覚を閉ざすと、他者や自己との対話においても、麻痺や遮断が起こりやすいと感じる。


2014年5月11日 (日)

かわいい茜染め@函館パザールバザール

かわいい茜染め@函館パザールバザール
みんなで仲良く茜染めする様子を嬉しそうに写真に撮るともかちゃん@函館パザールバザール。

2014年5月10日 (土)

鉄火味噌@函館

鉄火味噌@函館
鉄火味噌作り@函館パザールバザール。トルコ喫茶で日本の養生を学ぶ2日間始まりました◎

2014年5月 7日 (水)

今日の染め(vieja )

今日の染め(vieja )
今日の染め。ボディは京都のviejaの作品。最初に手を入れてから半年。当時の自分を受け入れながら今の自分で重ね染める。奥深いワークでした。

まちなかファームよろしくお願いします

まちなかファームよろしくお願いします
今日は冨貴工房から徒歩30秒、火災で焼けた長屋の跡地に出来た「まちなかファーム」で契約&藍の種を直蒔きしました。これからどうぞよろしくお願いします。

2014年5月 6日 (火)

足湯ルヴェーダ@冨貴工房

足湯ルヴェーダ@冨貴工房
@冨貴工房。外では染めの残り液で足湯ルヴェーダなう◎

どぶろく

どぶろく
@冨貴工房一周年パーティー。奈良の自然農家さだやんからどぶろくを頂きました。下戸だけど今日は呑みます◎

@冨貴工房一周年パーティー。持ち寄り手作りスイーツ。

@冨貴工房一周年パーティー。持ち寄り手作りスイーツ。
@冨貴工房一周年パーティー。持ち寄り手作りスイーツでお茶タイム。麻の実、麻炭、キャロブ、デーツ、ピーナツ、色々素晴らしい◎ありがとうございます◎

麻の実&麻炭入り玄米餅つき@冨貴工房

麻の実&麻炭入り玄米餅つき@冨貴工房
@冨貴工房一周年パーティー。麻炭&麻の実入り玄米餅つき。この後は蓬染め&茜染め。

餅つき@冨貴工房

餅つき@冨貴工房
@冨貴工房。今から餅つき。モリンガ&蓬餅、麻の実&麻炭餅をつきます◎


@冨貴工房。藍の種蒔きから19日目。すくすく育っています◎

2014年5月 4日 (日)

蓬染めガールズ◎

蓬染めガールズ◎
@冨貴工房。蓬染め一回目終了。これから重ね染め。

商店街の真ん中で蓬染め

商店街の真ん中で蓬染め
@冨貴工房。中津商店街はほぼおやすみなので今日は路上で蓬染め。薬効高い地元の薬草を炊きあげてご近所の皆さんの無病息災を祈る。みどりの日の植物祭り也。

みどり染め@みどりの日

みどり染め@みどりの日
みどりの日なので冨貴工房では近所の河原で草を摘んで染めをしています。みどりに感謝。

2014年5月 3日 (土)

もみ付き黒炒り玄米完成◎

もみ付き黒炒り玄米完成◎
@冨貴工房。もみ付き黒炒り玄米完成◎血を良くし脈を整え、気を補い脱力を助ける。

もみ付き黒炒り玄米と鉄火味噌作り@冨貴工房

もみ付き黒炒り玄米と鉄火味噌作り@冨貴工房
もみ付き黒炒り玄米と鉄火味噌作り@冨貴工房。

2014年5月 2日 (金)

蓬と茜の重ね染め

蓬と茜の重ね染め
@冨貴工房。蓬と茜の重ね染め。

梅干し黒焼き後の土鍋=アート

梅干し黒焼き後の土鍋=アート
梅干し黒焼き後の土鍋の蓋。炎の産み出すアート◎

蓬と茜と紅花と稲

蓬と茜と紅花と稲
@冨貴工房。今日は稲と紅花の種蒔き、蓬と茜の草木染め。

梅干し黒焼き◎

梅干し黒焼き◎
@冨貴工房。梅干しを土鍋で20時間弱火で黒焼き完了◎

蓬→お茶→雑炊→染め→足湯

蓬→お茶→雑炊→染め→足湯
@冨貴工房。河原で摘んだ蓬はお茶にして雑炊に入れて染めて足湯にさせていただきました◎

よもぎと茜を煮込む。衣服は大薬なり。

よもぎと茜を煮込む。衣服は大薬なり。
よもぎと茜を煮込む。身体は暖まりながら鼻が通って頭がすっきりしてくる。草木染めは治療。衣服は大薬なりをしみじみ実感。

晩春のよもぎ染め

晩春のよもぎ染め
@冨貴工房。よもぎ染め下準備ナウ◎

2014年5月 1日 (木)

風を聞く

風を聞く
@冨貴工房そばの河原。明日と4日の野草染めの下見。風が見えるような綺麗な緑。紅花の種蒔いちゃおうかな。


@冨貴工房。雨が上がって藍の芽がぴょんぴょん出てきました◎

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »